2017年09月15日

その後のぷりん他

超久しぶりのブログ更新ですわーい(嬉しい顔)

毎日、仕事、家事、病気のわんこの世話で忙しく毎日が過ぎてしまい、長いお休みとなりました顔(ペロッ)

腎臓の機能が30%になってしまったその後のぷりんexclamation×2

ぷりん君
無題1.png



腎臓病が発覚してから、困ったことは毎日の病院通いと食事療法顔(泣)
仕事しながらの病院通いは本当に疲れました。
帰ってきて、車で20分ほどで行けるのですが、病院はいつも本当に良く混んでいる。
家に帰るともう9時ごろ。
そんな日が数日続きましたが今ではやっと一週間に一回。

そうそう、その間脳梗塞にもなりましたが、人間より深刻ではなくステロイド治療で回復しました。
でも、また再発する可能性はあります顔(泣)



おまけにちょこらも関節炎か?免疫性の病気?


ちょこら君
無題.png



今は、ステロイドと免疫性剤、肝臓のお薬、ただいま治療中exclamation×2


二匹とも病院通い、治療費がすごいがく〜(落胆した顔)

ぷりんの腎臓がここまで悪くなると、治療は本当に大変。
悪くなった腎臓は元には戻らないので、今の状態を維持するのが現状なんです。

今は、嘔吐もなく下痢もなく、口臭もほとんどなくなりました。
でも、血液検査ではまだまだ、週一の皮下点滴が必要なんです。

皮下点滴以外に食事療法が大変もうやだ〜(悲しい顔)

市販の腎臓療法食は全く食べなかったので、手作りから始めましたが、それも限界があり悩みました。
体重が減少、増えない。

フードをネットであれこれ試しました。
やっとたどり着いたのが、アレルギー食でお世話になった、アミノプロテクトと同じメーカーのドクターズ ケアのキドニーケアです。

今はこのフードに、穀物メインの野菜スープをトッピング。

フードで困ったら一度お試しください。
すごく良く食べてくれます。
他の子にも食べさせています。(予防に)

いろはちゃん
無題2.png



ももちゃん
無題3.png


毎週、病院通いで本当に大変ですが、頑張らないとね。

この夏、プランタンで育てた、しし唐が採れました

しし唐.png



打上げ花火も家の近くから

花火.png



町内の夏祭り抽選会で、スイカるんるん大当たり

抽選.png


今年の関西は暑かったです。
疲れた夏でもありました。年々ふらふら


そうそう、もうすっかりお祝いしなくなった我家のわんこ達の誕生日
9月でぷりん15歳、いろは14歳になりました。

ぷりんは、7歳から病気ばっかりだったけど、まだまだ頑張れると思いますわーい(嬉しい顔)

いろはちゃん、14歳耳は聞こえないけど、元気いっぱいですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム きよぽん at 22:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

腎臓病が判明して一週間

我家の長老14歳と10か月のぷりんが腎臓病と分かってから、一週間が経ちました。

IMG_1372.jpg

ちょっと前の写真ですexclamation


前回のブログで 「皮下点滴を受けてからいつも痒がって、掻いてばかり
だったのが、まったく搔かなくなったのですよ
アレルギーだと思っていたのですが、腎臓が悪くて毒素が尿から排出できていなかった為ではないかと思われます。」


書きましたが、そうでは無かったようです顔(汗)すみません。

点滴の中に炎症を抑える薬が入っていて、痒みも抑えられているからだそうですexclamation×2


三日間連続の皮内点滴が二日に一回になり、昨日から三日に一回で様子を見ることになりましたexclamation×2


皮内点滴とむかつき止めの注射と肝臓のお薬、血液検査、診察代で、一万円超します。

血液検査が無い時で4500円ほどですがく〜(落胆した顔)

本当に腎臓病の治療は高くて先々いくら掛かるのかと思うとたらーっ(汗)

でも、放っておくことは出来ません。

点滴がなくなることは無いけど、出来るだけ間隔が長くなるように食事療法で頑張りたいと思っていますが
今まで食べていた量が食べられなくなって、体重も5.4kgから4.85kgまで落ちてしまいました。

ドックフードは、あれこれ試しましたが食べてくれません。
四苦八苦しながら、手作り食を与えていますが以前ほど食べられなくなったのが心配です顔(汗)

だた、元気なのが救いでするんるん

そんなぷりんに、介護服を用意しました。

介護服1.jpg



ちょっと早いかと思いましたが、数日前に皮内点滴した次の日の朝にたっぷりおねしょしてグーグー寝ていたんです。

二階で寝かせていたので、私が気が付くのが遅かったからかもしれないですがexclamation×2

まだ着せませんが用意はしておこうと思い購入しました。

治ることは無いのですが、少しでも元気でいてほしいから出来る限り頑張ろうと思っています顔(汗)

家の中では、大好きな父ちゃんを全く目が見えないのに、ウロチョロしながら捜しています。

あ〜 面倒見ているのは私なのに顔(なに〜)


覚書の為、スルーして下さい
6月8日、二番目の孫1歳の誕生日

PhotoFunia-1498914319.jpg

ニックネーム きよぽん at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

こんな症状があったら

ご無沙汰していました。
ブログをサボっている間、いろんなことがありました。

ちょこらが40度の高熱やちょっとした段差が上れなくなり、痛みのせいか元気がなくなってしまいました顔(泣)

以前の写真です。

DSC_0244.JPG


でも、今はステロイドで元気になってきました。
ステロイドの量も少しづつ、減らしながらの治療です犬(泣)

原因は、まだはっきりわからないのですが、リュウマチも疑われましたが検査の結果異常なし。
関節炎が疑わていますがまだ原因は分かっていません顔(泣)


そんな中、数か月前からぷりんの嘔吐が始まりました。

ぷりんさん、(陰で目が大きく見えますが、ほとんど眼球は小さくなり目は開いていません)

腎臓1.png




と言っても頻繁ではなく、2週間に一度が10日に一度、1週間に一度と間隔が短くなり、
3日ほど前に、夜から朝にかけて3回嘔吐もうやだ〜(悲しい顔)

体重の減少、嘔吐、食欲のムラ、口臭、歯ぐきが白っぽい、こんな症状は年齢のせいとかって思っていたが
病院で血液検査で腎臓の悪化が判明

こんな症状が有ったら、腎臓病を疑ってみてください顔(汗)

ぷりんの場合、正常の30〜40%しか機能していないそうです犬(泣)

入院して点滴するか数日間の通院での皮下点滴にするか?

ぷりんの場合、急性ではなく年齢と共に悪くなったようで、皮下点滴でも良いかもとの事で
入院はせず、通院で今日2回目の皮下点滴とむかつき止めを受けてきました。

皮下点滴、液が入るとコブの様に膨れてきますexclamation×2

今日ぷりんを見ていて気が付いたのですが、皮下点滴を受けてからいつも痒がって、掻いてばかり
だったのが、まったく搔かなくなったのですよexclamation&question

アレルギーだと思っていたのですが、腎臓が悪くて毒素が尿から排出できていなかった為ではないかと思われます。

本当に掻かないんですよexclamation×2

また明日も、皮下点滴ですバッド(下向き矢印)


ニックネーム きよぽん at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

病院へ

超久しぶりのブログ。

最近は我家の4ぷーもすっかり老犬と初老犬になり、揃って出かけることも少なくなり、
揃ってと言えば一年に一回この時期に動物病院に行きます病院

春は、狂犬病ワクチンとフェラリアの薬で動物病院も混みあいます犬(泣)

先々週の日曜日、久々の「お出かけ」っと言っても病院です。

purin.png



iroha.png


momo.png


choco.png



みんなどこに行けるのかとドキドキ、ワクワク犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)

ごめんね〜顔(汗)大嫌いな病院でどんっ(衝撃)

フェラリアの検査は、いつも4匹の内抜き打ちでしてもらっています。
今年はちょこらでお願いしました。
2回痛い目にあいました犬(泣)

みんな暴れずお利口で無事終了しました犬(足)


choco1.png



そのちょこらが5日後ぐらいから、めっきり元気がなくなりしばらく様子を見ていましたが、
熱が出始めました。

ワクチンとは全く関係ないのですよ。
ちょこらは爆弾を抱えています。
というのは、はっきりした検査はしていませんが、症状から頸椎が悪いようで、よくちょっとした段差の上り下りが出来なくなります顔(汗)

そんな症状が今回、酷くなり、熱も伴ってきました。
血液検査では、炎症の値が少し高くなっていて、肝臓の数値も上がっていました。

注射、ステロイド剤を処方してもらいましたが下がらず、膝蓋骨脱臼や頸椎ヘルニアでは、
熱は伴わないそうです。

熱の原因で考えられるのは、リュウマチ、腫瘍、多発性関節炎など、取りあえずリュウマチの検査をしてもらっています。
2回目の検査では、肝臓の数値炎症の数値は下がっていましたが、熱は下がらず。

ステロイドの量を控えめだったのを量を増やしてもらいましたexclamation×2

最近やっと、熱も下がって来て動きも活発になってきました。

検査結果はまだなので、原因もわからずexclamation&question

次の土曜日には結果が出ています。
薬も続けたくないけど、また熱が出ないかと心配ですもうやだ〜(悲しい顔)

今は元気にしています犬(笑)


5月5日は、お祭りでどこの地域でも子供神輿でにぎわっています。

お嫁さんの実家のお祭りで、はっぴを着た我家の孫、大きくなりました。
上の子は、ひょうきん顔が得意なんですよわーい(嬉しい顔)

1孫.png


「ばっちゃんとねんねする」って言ってくれていますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム きよぽん at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

嘔吐・血

今日の朝また、いろはちゃんフードを食べなかった。

いろは嘔吐.png


いつもの食ムラが始まった。っと思っていたら、震えだした。
嘔吐の前に起きる症状だ。

やっぱり、始まった犬(泣)
タオルを用意したら、あああああ〜 なんと血だがく〜(落胆した顔)


無題.png



掃除をして病院車(セダン)

先週はぷりんの心臓のお薬と診察で行ったとこなのにexclamation×2

春は病院が特に混んでる。
そうそう、4ぷーがお世話になっている病院は、3月にテレビで2回にわたってテレビで放送されたそうです。

私は見てなかったけど、犬の脳外科で全国で一番の名医とかexclamation×2
多分テレビを観てくる飼い主さんも増えたのではないでしょうか?

いろはちゃん、嘔吐しても元気なので一安心。
嘔吐でも真っ赤な血じゃないから、胃炎とかで傷口から出血したりすることもあり。それほど心配することは無いとの事。

歳も歳なので、久しぶりに血液検査。
ちょっと項目も多かったので、¥ちょっとお高くなってしまったけど、
結果は、特に悪い数値も出ていなかったので一安心るんるん
注射一本とお薬をもらって帰る途中、車の中でまた嘔吐犬(泣)
でも、血は混じってなかったので、ちょっと安心。

帰って来てから、ももとちょこら2わんだけで散歩に出かけました。
暑かったのか?わんこもハ〜ハ〜exclamation×2


散歩から帰ってきたら、またいろはが嘔吐していた。
一気にお水を飲んだから、吐いたのでしょう犬(泣)
脱水症状にならないと思うけど顔(汗)
その割には、ハイテンションでウロチョロウロチョロなかなか寝ないexclamation×2

晩御飯は、町内の役員会で帰って来てから食べさせようと帰ってきたらもう9時前顔(なに〜)
時間がずれるとわんこのペースがくるってあまり食べなかった犬(怒)

一日中忙しいのに、父ちゃんは全く町内の行事には参加しない人、家の事もほとんどしないの。
術後で体調がよくないのに、もう少し自分から進んで家の事してくれると助かるんだけどね顔(汗)
ストレスいっぱいちっ(怒った顔)
わんこも飼い主も病院通いで忙しい顔(泣)

あ〜ゆっくりしたいふらふら
ニックネーム きよぽん at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

抜けました

やっとちょこらの歯が抜けました。

DSC_0287.JPG



DSC_0285.JPG



本当にやっとやっとです。
抜けたと言うより、抜きましたわーい(嬉しい顔)

きゅっと引っ張ったら、ポロリと抜けましたよexclamation×2
これで歯磨きもしやすくなるわ。
歯磨きをサボったりしていたから、歯が黄色く口臭も酷いよ犬(泣)


先月、3月17日は、ももとちょこらの11歳の誕生日でした。

でも、飼い主の私が入院をしていたので、お祝いどころではありませんでした。
ここ数年、誕生日らしいお祝いが出来ていなかったのに、最悪のお誕生日となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
いつもは全く何もしらい父ちゃんでしたが、入院中しっかり4ぷーの面倒を見てくれてましたわーい(嬉しい顔)


まだ本調子じゃないexclamation×2退院して次の日から仕事に行ったり無理がたたったのか?
一週間後に、点滴したところの血管が腫れ、微熱、耳が真っ赤に腫れあ上がったり、
病院を転々と行くはめになり、4件目の病院でもらった抗生剤でやっと血管の腫れが少しましになってきました顔(汗)

退院してきて、息子たち家族を呼んで食事もできて無かったので、今日は、退院祝いじゃないけど、
中華料理屋さんで食事をしました。
本当は退院祝いしてほしかったのですが、代金は親持ちでしたふらふら



少し前に焼いたパン

cats.jpg



全く関係ないのですが、先月eoポイントがたまったので、お米に交換したら、
美味しい、美味しいわーい(嬉しい顔)

DSC_0279.JPG


いつもこのお米食べたいわ。
高級米は我家では無理無理。
もう食べきりました顔(ペロッ)
ニックネーム きよぽん at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

じゃがいもで嘔吐

昨日の晩御飯にじゃがいもを蒸かして鯛とドックフードにトッピング。

ぷりんはアレルギーがあるけど、じゃがいもは大丈夫るんるんドッグフードもじゃがいもで作られたアミノプロテクトなんです。

なのにがく〜(落胆した顔)その日の夜爆弾

page-2-a632e-thumbnail2[1].jpg


以前に撮った写真です上


いろはが嘔吐、ぷりんが夜中に嘔吐、朝方は下痢、ももも朝は食べられず嘔吐犬(泣)
ちょこらも同じものを食べていたのに何も起こらなかったのexclamation×2
体調が良かったから??

鯛が悪かったの?いいえ父ちゃんはいっぱい食べたけど何もなかった顔(汗)

そういえば、じゃがいもだ。
少し芽が出ていたのを取り除いた。ほんの少し青かった部分を取り除いたけど、小さかったから毒が多かったのか?

じゃがいもの芽や青い部分は毒が多いらしく嘔吐下痢になるらしい顔(汗)

取り除いたつもりでも残っていたのかしら?

今まで何度も食べさせているのにこんなの初めてだわ犬(泣)犬(泣)犬(泣)

これからは、もっと気を付けないと体力が無い子や高齢のわんこには命取りになるかももうやだ〜(悲しい顔)

今日の夜はみんな元気になりモリモリ食べました犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)
ニックネーム きよぽん at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

ひな祭り

一か月ぶりのブログになってしまいました。

先週、孫の初節句でお祝いをしました。
勿論息子の家ですよ。
4ぷーは連れていけないので、お留守番です。

お雛さんは、ママのお雛さんです。
一家にいくつもいらないからね。十分ですわーい(嬉しい顔)
関西(京都)では女雛は左なんですよ。

孫.png



9ヵ月になりました。
3ヵ月半で寝返り、7ヵ月でつかみ立ち、今ではつかみ立ちしながら背伸びをしたり
本当に早くて驚きexclamation×2

きっとお兄ちゃんに負けないくらい口の達者な子になるのではわーい(嬉しい顔)


ひな祭り.png


私が作ったケーキ、体調が良くなかったのでこれで我慢してもらいました。
でも喜んでもらえたわ。

無題.png


○○ちゃんにママが作ったけど、まだ離乳食だったるんるん

ちょっと前に撮ったいろはちゃん。
私が食べたヨーグルトの残りをペロペロ犬(笑)

美味しい.png


母ちゃん、もっと食べたいよ〜



みんな元気だけど、ぷりんさん!自分のいる場所がこんがらってきたようです。
目は見えないし、耳は聞こえないし、嗅覚も衰えてきたし無理もないけど、ちょっと痴呆症かも犬(泣)

ニックネーム きよぽん at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

食べているのに

DSC_0243.JPG
        (ちょっと前の写真)

最近のぷりんさんですが、フードに食いついているのになぜだか?
フードが減らないエサ

その都度、手に取り食べさせていたけど、癖になりそう顔(汗)

先週、心臓のお薬をもらいに病院に行った時、先生に話したらフードプロセッサーでペースト状にして
食べさせたらと言われ、試してみた。

DSC_0270.JPG



DSC_0271.JPG



食べやすいのかしっかり食べてくれた。
心臓が悪いので、体重が減るのは良く無いそうなので一安心です。


ちょこらの奥歯が抜けそうだけど、怖がりで歯をさわるだけでパニックダッシュ(走り出すさま)

抜けたらお知らせしますわーい(嬉しい顔)


ちょこちょこパンを焼いていました。

cats.jpg



ニックネーム きよぽん at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

仲良し?

お正月もあっと言う間に終わり、いつもの生活に戻り、わんこも飼い主も歳を感じる2017年顔(笑)

いつもの生活に戻り、仕事から帰ってきたら、ぷりんといろはが重なって寝ていました。
いつもなら、離れて寝ているのに何があったのかしら?

エアコンも入っているのに?寒かったのかしらるんるん

いろはちゃん、重くないのかしら顔(汗)

仲良し?.png




最近、いろはのご機嫌があまりよくない、歳のせいかしら?
ぷりんに対してよく怒るようになって犬(怒)


Yahoo!ニューで「愛犬クローン」こんな記事がhttp://news.yahoo.co.jp/pickup/6226961
1千万あれば亡き愛犬が帰ってくるexclamation×2

私にはお金は無いけど、有ったらどうかなぁ?

皆さんならどうしますか??
ニックネーム きよぽん at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷりんといろは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする