2016年03月21日

ぷりん頚椎症か!

三日ほど前からぷりんに異変が起きましたもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_0041.JPG



いつも食欲旺食盛なぷりん犬(笑)

その日もいつもと同じように食べているのに、水分しか減っていない。

ぷりんのフードはお湯でふやかして与えています。

食べている姿ちょっと変、いつもはお尻を上げているのに、座ったままで食べていたのです。
フードが減らないので、食欲がないのかと思い手で食べさせたところ、
しっかり食べたのです。

今までこんなことは無かったのにexclamation×2

それから、ブルブル震えているし、寝ていてもブルブル抱き上げるとキャン!
半日ぐらい続いてその後いつものぷりんにも戻った。

でも、数時間後またブルブル、心臓のお薬を飲ませようとしたら、口も開けないしまたキャン犬(泣)

そんな様子が三日ほど続いたので、病院へ行ってきました。
今日は院長先生、症状を言ったら下に置いて下さいと言われ、置いてみたら前足が
滑るような感じで前に滑っていきます。

先生が頚椎症かも!

若いとすぐ検査して悪ければ手術をしますが、ぷりんの場合は高齢なので検査や手術の時
死んでしまうことがあるそうです。
今は注射で様子を見ることになりました。

先生が言われるのには、かなり重症のようです。

犬は痛みに結構耐えられる生き物だそうです。

散歩もNG、首輪を付けて引っ張るなんて人間だと首を絞めているようなもの。
っと言われました。

院長先生は、頸椎ヘルニアなどの専門医。
結構、有名な先生のようです。


ぷりんに新たな病気、本当にかわいそうなぷりん。

散歩も行けないようだと衰えが早くなるような気がします。

今は痛みが無いようです。
また明日病院に行ってきます顔(泣)

ニックネーム きよぽん at 21:40| Comment(14) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

10歳になりました。

我家のももちゃん、ちょこらちゃん、今日で10歳になっちゃいました。

でも見た目は、5歳???

DSC_0029.JPG


あと、べっぴんさんのさくらちゃんがいたけど、よその子になっちゃいました。

お誕生日なのに何もプレゼントもしてあげられなかった顔(汗)
休日には作ってあげるからね。


この子たちを産んでくれた小さい体のいろはちゃん。

DSC_0033.JPG


元気になったいろは母さん、今はモリモリ食べているけど散歩が嫌いなんです。
散歩の時間になるとぶるぶる震えて、隠れてしまうんです犬(泣)


ちょっと前に、わんこ用塩なし食パンを焼いてあげたら、ももちゃん、いろはちゃん大喜び犬(笑)犬(笑)
ちょこらは好きじゃないし犬(泣)
ぷりんはアレルギーで食べられないし犬(怒)

今でも人間用のパンは焼いていますが、昨日!大失敗がく〜(落胆した顔)

メッシュパン焼き上げて開けた途端爆弾
火傷しなくてよかったふらふら
でも、周りにチョコレートが散乱顔(泣)

cats.jpg


原因は醗酵しずぎか顔(汗)


DSC_0026.JPG


これは最高に形は良かったが、味が下
ウインナーかベーコンを入れなかったから物足りない味に

今日のパンは大丈夫かな?
ニックネーム きよぽん at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

ももちゃんが痔?

お陰様でいろはの体調が戻ってきました。

DSC_0021.JPG


注射や点滴、初めての一泊入院、いろはちゃん病院で一日中泣いていたそうです。

元気になったいろはちゃん、食べ過ぎて心配するほどガツガツ食べています。


いろはが良くなったかと思うと、ちょこらの食欲が落ちてまた心配だったけど、3日目ぐらいから少し元気が出てホッとしています。

DSC_0023.JPG


いろはのことで大変だったので、愛情不足で寂しかったのかもしれません。


ちょこらが良くなったと思っていたら、三日前にももちゃんの肛門にがく〜(落胆した顔)

DSC_0019.JPG



フンをして肛門を拭いたら、赤っぽいのが付いていた。

二日前には、はっきりとついていたので、フンをとってしっかり見たら、フンの周りに血がはっきりとついていた。

昨日、仕事を終えて病院に行ってきました。

痔ですか?聞いたら、犬は人間と違ってそんなことは無いのですよ。
肛門に指を突っ込んで診てもらったけど、特に悪いものはなさそうですよ。

フンを顕微鏡でも見てもらったけど、
何もなかった。

多分、歳と共に腸の粘膜が弱っているのかも、下痢もないのでそれほど心配はなさそうですといわれ、ちょっと安心して帰って来ました顔(汗)

ももちゃん、もう初老だって!え〜ふらふら
いつまでも子供みたいなのに顔(泣)

この一週間ほどは、本当に病院へ行ってばかり。
疲れました顔(汗)


孫のスタイを作ってみました。

DSC_0013.JPG


DSC_0006.JPG


残り物の生地で作ったので、今度はもっと可愛いの作ってみようかなわーい(嬉しい顔)
ニックネーム きよぽん at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする