2016年09月18日

今日は孫の100日食べ初め!次男の家でお祝いをしましたわーい(嬉しい顔)

3か月ムチムチ、首もだいぶしっかりしてきました。
最近の子は早いです。
もう寝返りするんですよわーい(嬉しい顔)
自分で戻ることができないので、寝かせていても目が離せないようですexclamation×2


夏音2.png


鯛.png



一つ一つ、食べさせてもらっていました。
もちろん真似だけですがるんるん

ケーキは、私が作ったぷーさんのデコケーキバースデー
お嫁さんが喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)


デコケーキ.png



我家のぷりんさんも、もう14歳になりました。
最近では、方向が分からなくなることが多くなってきました。
手をたたきながら、誘導します。手拍子は耳に響くようでしっかり付いて来てくれます。

purinn.png



13歳になったいろはちゃん、残念なことに聞こえなくなった聴力は戻らなく、全く聞こえなくなりました。

いろは耳.png



原因は不明、歳で聞こえなくなったとは思えないくらい、はやい速度でした。
ぷりんの場合は、歳と共に徐々に難聴になって来たのですが、いろははあっと言う間に聴力を失いました。
まだぷりんは大きな声で呼ぶと反応します。
いろはは全く反応しません。
かと言って、あれこれ検査するにも高齢でリスクを伴い、高額な医療費もかかります。

朝は早起きが出来なくなってきましたが、今の所 元気なのでこのまま様子を見て行こうと思っています。

でも、呼んでも全く反応が無いのは、辛いです顔(泣)

次の誕生日も、元気で迎えられるように過ごしてほしいですねexclamation×2

ニックネーム きよぽん at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

いろはの異変

久しぶりのブログで忘れられていなかったかしら?

今年の夏の関西は本当に暑くて、エアコンがいつも以上に活躍してくれましたexclamation×2

9月はいろはとぷりんの誕生月で、いろははもう13歳になり、ぷりんは12日で14歳になります。

この歳になるとさすがに体の異変が表れて来ます。

ぷりんは早くから目が見えなくなり、耳は聞こえにくくなって来ています犬(泣)
認知症はそれほどひどくはないけど、方向がつかめなくなり迷ってしまうことが多くなってきました。

DSC_0225.JPG



いろはちゃんは、乳腺腫瘍手術をしたけどまだ腫瘍も残っています。

最近気が付いたのは、いろはの耳が聞こえにくくなって来ているのに気が付きました。


DSC_0224.JPG



今までだったら、私が帰って来た時リビングのドアのガラスから覗いて待ってくれていましが、
ここ最近は、私が帰って来たのに気が付かなくて、私の姿を見て気が付くという感じなんです。

「いろは」って何度も呼んでもこっちを見ないし、あんなに大好きだった「ボール」って言ってもしらんぷり。
自分で持ってくるときはありますが、私が言って持ってくると言う事はありません顔(泣)

サインは出ていたのでしょうね。
私が気が付くのが遅かったのだと思います。

いろはって言ったら、いつも顔を傾げていたいろはをもう見ることはできないのかと思うと、
すごく悲しいです顔(泣)
多分老化だと思いますが、耳に異常が無ければ納得するしかないようですが、
今週の土曜日に病院に行く予定していますバッド(下向き矢印)

いつもにぎやかなももちゃん、奥歯が取れそうで取れない犬(泣)早く取れないかしら?

DSC_0230.JPG



最近、マザコンがひどくなってきたちょこら君。
いつも遠慮気味でこっちをじっと見つめてくれます。

DSC_0227.JPG



みんな可愛い、中でもいつも私にべったりないろはちゃん、いつまでも元気でボールを追いかけていて欲しいです揺れるハート


最近焼いたパン、他にもいろいろ焼いたけど写真を撮ってなかった。

cats.jpg

ニックネーム きよぽん at 21:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする