2016年11月20日

目と口

ぷりんの目やにが減ったわーい(嬉しい顔)
この前、大阪の動物病院(眼科)に行って目の洗浄液をもらって毎日洗浄してから
目やにがあまり出なくなりました。
先生が言われた通り、お薬だけの時より本当に良くなったるんるん

IMG_1372.jpg



毎日1回から2回、最近では一回しかしていない。
洗浄は一人でしているので、結構大変なんですよ。

ぷりんの眼球ですが、黒目がほんの少し見えているのですが分かりますか?
黒目は小さくなり、黒目は時計で言ったら10時10分の位置で、ハの字になってしまっています。


IMG_1361.jpg


目が不自由になりだして、もう6年ほどになるですが、ぷりんはマイペースな子なので、
飼い主にとっては本当に救いでした。



お口の中のケアは、ちょっと手抜きの歯磨きとちょっとした自己流の歯石取りとやってきました。
でも、ももとちょこらの口の中は、日に日に臭くて臭くてがく〜(落胆した顔)


IMG_1381 (1).jpg



おまけにちょこらの歯磨きをしていたら、急にキャーん犬(泣)

首が悪いようで、またまた散歩禁止令。
それからは、歯磨きが怖くてなかなか思うように磨けない顔(汗)

ついてしまった歯石は取れないと思うけど、こんなのを買ってみた。
「リーバスリー」

IMG_1379.jpg


口の中にスプレーをするだけだけど、タイミングが結構厄介。
一日2回、スプレーする前後30分はお水を飲んではいけない顔(汗)

なかなかタイミングが見つからないのが困ります。

歯磨きしながら、スプレーも続けてみようと思いますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム きよぽん at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする