2016年03月21日

ぷりん頚椎症か!

三日ほど前からぷりんに異変が起きましたもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_0041.JPG



いつも食欲旺食盛なぷりん犬(笑)

その日もいつもと同じように食べているのに、水分しか減っていない。

ぷりんのフードはお湯でふやかして与えています。

食べている姿ちょっと変、いつもはお尻を上げているのに、座ったままで食べていたのです。
フードが減らないので、食欲がないのかと思い手で食べさせたところ、
しっかり食べたのです。

今までこんなことは無かったのにexclamation×2

それから、ブルブル震えているし、寝ていてもブルブル抱き上げるとキャン!
半日ぐらい続いてその後いつものぷりんにも戻った。

でも、数時間後またブルブル、心臓のお薬を飲ませようとしたら、口も開けないしまたキャン犬(泣)

そんな様子が三日ほど続いたので、病院へ行ってきました。
今日は院長先生、症状を言ったら下に置いて下さいと言われ、置いてみたら前足が
滑るような感じで前に滑っていきます。

先生が頚椎症かも!

若いとすぐ検査して悪ければ手術をしますが、ぷりんの場合は高齢なので検査や手術の時
死んでしまうことがあるそうです。
今は注射で様子を見ることになりました。

先生が言われるのには、かなり重症のようです。

犬は痛みに結構耐えられる生き物だそうです。

散歩もNG、首輪を付けて引っ張るなんて人間だと首を絞めているようなもの。
っと言われました。

院長先生は、頸椎ヘルニアなどの専門医。
結構、有名な先生のようです。


ぷりんに新たな病気、本当にかわいそうなぷりん。

散歩も行けないようだと衰えが早くなるような気がします。

今は痛みが無いようです。
また明日病院に行ってきます顔(泣)

ニックネーム きよぽん at 21:40| Comment(14) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
いろはちゃんが元気になったと思ったら
今度はぷりんくんですかもうやだ〜(悲しい顔)
きよぽんさんも心配事が続いて大変ですねあせあせ(飛び散る汗)

我が家のぷーもここ3日位、朝食を食べないし
夜も少ししか食べませんもうやだ〜(悲しい顔)
ひながヒートのピークなのでしつこいのです犬(怒)
そんな時に今までも食欲が無くなっていましたが
消化不良の時のようにお腹がぎゅるぎゅるしてるわけじゃないし
散歩は普通に歩いてるのですが。。。

ぷりんくんの頸椎症。。。心配ですね。
散歩も行けなくなるとフンは出るのかしら?

ぷーも散歩の時に自分の行きたい所へ引っ張ります犬(怒)
頑固になり、綱引きもしょっちゅうですがく〜(落胆した顔)
首の事。。。頭にありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
気を付けてあげないといけませんねふらふら
優しく引っ張らないと。。。
Posted by みゆきまま at 2016年03月23日 00:11
かわいいみゆきままさんへ
本当に高齢になると気を付けてあげないことがいっぱいあるのに気づかされました顔(汗)

反省ですね。
目の見えないぷりんいつもソファーにいます。
ソファの上り下りの禁止。
散歩は一か月ほど禁止。
様子を見て良ければ徐々に行けそうです。

昨日も注射、明日も注射そしてお薬の予定です。

ぷりんはフン散歩に行かなくても家の周りでしてくれます。

頸椎か椎間板か検査をしないとはっきりわからないのですが、
検査は出来ない年齢でこのまま様子を見ながら、治療するって感じですね顔(泣)
Posted by きよぽん at 2016年03月23日 10:23
きよぽんさんかわいい

いろはちゃん次にぷりんちゃんと、気の休まる暇がなく ご心配ですね。もうやだ〜(悲しい顔)

全身麻酔をしての複雑な検査は怖いですから、やはり注射や薬 あとはとにかく安静第一なんですね。ふらふら

歩かせない分 手足のマッサージや「あずきの力」などで温めてあげたら、こわばりや筋肉の衰えに効果があるのではないですか?グッド(上向き矢印)

早く症状が収まり お散歩に行けるようになればいいですね。
Posted by マシュウのママ at 2016年03月23日 16:07
かわいいマシュウのママさんへ
こんばんは。
本当に毎日病院通いで忙しいです。
今日も注射をしてきました犬(泣)
仕事が終わって、夕食の用意を少ししてそれから行ってきました。
待ち時間入れて2時間掛り疲れましたふらふら

椎間板、頸椎どちらかのようです。

明日からは痛み止めの薬にかわりますが、また痛みだ出るようだと
検査手術になるようですもうやだ〜(悲しい顔)
このまま良くなってくれたらと願うばかりです。

あずきの力、初めて聞きましたexclamation×2

検索してみましたよ、でもぷりんは結構触られたりするのが嫌いで
噛まれるかもしれないです。

結構凶暴なんですよ。

病院だと猫かぶっています。顔(汗)
Posted by きよぽん at 2016年03月23日 23:59
きよぽんさんかわいい

椎間板も頚椎も神経がらみなので 心配ですね。ふらふら

「あずきの力」「ゆたぽん」などはレンジでチンして、マシュウは温灸が気持ち良いのは判っているので 10分ぐらい腰に乗せています。

メグも温灸経験がありますが 小柄すぎて重いのは可哀想なので、低温やけどしないように服の上から 腰辺りに貼り付けています。

メグも1.5kgもない小柄でヨタヨタでも 口周りや残り少ない歯の手入れなどになると、体をグルグル旋回させて 抵抗しますよ。ちっ(怒った顔)犬(怒)
Posted by マシュウのママ at 2016年03月24日 01:00
かわいいマシュウのママさんへ
あづきの力、寒がりの私にもよさそうだわ。

夏が終わったら、買ってみようと思います。
名前も可愛いわ。

みゆきままさんのわんちゃんたちも体調が悪そうだわexclamation×2
この季節は、こんな事になりやすいのかしら?

ぷりんは今まで、4ぷーの中で一番歯がきれいだったのに、
最近口臭が少しします。
なぜかしら?

ももとちょこら、特にももちゃん口臭がひどいですがく〜(落胆した顔)

奥歯が一本グラグラです犬(泣)

いろはの歯が一番きれいかなわーい(嬉しい顔)

段々我家のわんこ達も高齢になって来て、病院通いが大変になりそうで
心配です顔(汗)
Posted by きよぽん at 2016年03月24日 11:10
きよぽんさん手(パー)

「あずきの力」も「ゆたぽん」も元々 勿論人間用で 「ゆたぽん」は肩用 腰用 足元用と色々あります。わーい(嬉しい顔)
肩用はほんとに 気持ちが良いですよるんるん

前にご一緒したカフェのママさんが 手作りの中身が「あずき+米ぬか+粗塩のを」を販売なさると言うので 1つ買いましたが あずきだけより温かさの持続時間が長く 手放せません。グッド(上向き矢印)

メグの腰に貼り付けているのは 「ホッカイロ」です。(訂正)あせあせ(飛び散る汗)

寒い季節だけでなく ワンコも芯から冷えているらしく、マシュウ達温灸組は通年してもらう予定です。Good

口臭が強くなるのは 加齢で免疫力が落ち 口中菌の繁殖が上がるからだそうですよ。がく〜(落胆した顔)
だからワンコによっては 耳の汚れが一段と酷くなったりします。バッド(下向き矢印)
我が家では ジュエルが耳 ルークが目と、本来は常在菌なのに 耳や目ヤニが酷くなるようです。ふらふら
Posted by マシュウのママ at 2016年03月24日 18:05
かわいいマシュウのママさんへ
温かくしたら、体調も良くなりそうな気がしますね。
私も腰痛肩こり、こむら返りちょっとしたことで起こります顔(泣)

私も使ってみたいですね。

マシュウ君達に、色々な事をしてあげてるのですね。
マシュウ君たち本当に幸せですよねわーい(嬉しい顔)

口臭、免疫力の低下から起きるのですか。
知らなかったです。

ぷりんは確かに免疫力は落ちて来ているのは間違いないでしょうねexclamation×2

でも、食欲旺盛でしっかり食べてくれているのでちょっと安心していまするんるん

そうそうシーナック、オオサカ堂で3本買って2本付いてきました。合計5本。

この価格だと「ぺっとくすり」屋さんの2本分のお値段です。
3本得した感じですわーい(嬉しい顔)
同じ商品でしたよわーい(嬉しい顔)
Posted by きよぽん at 2016年03月24日 22:38
こんにちは。
今日りなひなのトリミングで美容学校へ行ったら
マシュウママさんが使ってるバリカンが売ってました。
TAPIOというコードレスではないバリカンですが
先生に聞いてみた所、美容学校では
シャンプー前の粗切りでも使ってるのだそうです。
長さによっては刈れない場合もあるのだそうですが
汚れてても、ブラシしてなくても全然大丈夫なのだそうです。
赤と青の二本の写真が載ってますよ。
ちょっとお高いけど欲しいな(^^)
Posted by みゆきまま at 2016年03月25日 12:38
かわいいみゆきままさんへ
本当に高いですね。刃は別売りで刃だけでもすごく高いです。

オークションにも出ていますが、落札価格はきっと高くなるはず。

入札しよ〜Good

情報ありがとうございます。
Posted by きよぽん at 2016年03月25日 21:40
きよぽんさんハートたち(複数ハート)

ももちゃんやちょこらちゃんの口臭が酷いとの事ですが、小柄な子は顎も小さく 可動行き域も狭いので 特に奥は菌の温床になりやすいようです。ふらふら
我が家でも メグ&ルーク&ジュエルは皆 奥歯はグラグラしていたので 抜歯されてありませんよ。もうやだ〜(悲しい顔)

バリカンの件ですが、
私はこれで4台目です。ちっ(怒った顔)
ホームセンターで買ったのと パナソニックは品番の違うのを2台買いましたが、どれも刃が薄くすぐに刈れなくなり 刃だけ取り寄せしてもらおうと思ったら 本体価格とあまり変わらなてくて。がく〜(落胆した顔)

スピーディックはもう10年使っていますが、刃も厚く 自分で手入れしているだけで まだ研ぎに出した事もありません。グッド(上向き矢印)
替え刃は純正はちょっと高めですが、スピーディック対応の汎用タイプもヤフオクに出ていますよ。Good
 
Posted by マシュウのママ at 2016年03月26日 00:37
かわいいマシュウのママさんへ
抜歯したんですか?
私も気になり、抜いたほうがいいのかと聞いてみたら、抜けるまで待った方がいいと顔(なに〜)

麻酔までして抜かない方がいいと言われましたexclamation&question

無い方がいいけどね顔(汗)

今まで全部ハサミで切っていましたが。
私もわんこ達も高齢になってきたので、バリカンを使おうかと思い始めました。

皮膚や毛並みのことを思うと鋏がいいのですが、そんなこと言ってられない
わんこ達も驚くかと思いますがこの際替えようと思っています。

オークション見ていますが、あまりか高くなりそうだと、
他で探そうかと思っています。

マシュウのママさんやみゆきままさんの情報すごく助かっています。

いつも感謝ですわーい(嬉しい顔)
Posted by きよぽん at 2016年03月26日 10:14
今読んで驚きました。
少し日が経っているので
今は少しでも良くなっていると信じています。
ぷりん君はアレルギーがあるので
ご飯もみんなと違うものを食べるしかないし
目も見えないし・・・色々本当に可哀想です。
でもぷりん君のお母さんがきよぽんさんで本当に良かった。
時間がある時その後のぷりん君の様子を教えて下さい。
Posted by エマママ at 2016年03月27日 21:14
かわいいエマママさんへ
エマママさん、こんばんは。
ぷりんは痛み止めを毎日飲んでいますが、注射をしてから一度もキャンと言っていません犬(笑)
お薬が効いているのか?少し落ち着いてきたのか?
今のところどちらとも言えません。

でも、ぷりんはすごく元気で目が見えなくてもあちこちコンコンぶつかりながらも、
寝ているとき以外は、チョロチョロしています。

昨日は孫たちが来ていて、ぷりんだけオシッコさせるのを忘れて
カーペットの上でやってしまったのです。

今までだと裏口の方に行って開けてもらうのを待っていたのですが顔(汗)

歳と共に衰えが来ています顔(泣)
Posted by きよぽん at 2016年03月29日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4131036

この記事へのトラックバック