2016年10月30日

ぷりんの目

またまた久しぶりのブログ更新になりました。

最近ぷりんの目が目やにべったりで、開けているのに半分閉じている。
目やにでカバカバになることが多くなってきた。

今までは点眼だけで済ませていたのが、限界に来たようだ。
病院に予約を入れていたので、朝から大阪の眼科に行ってきた。

DSC_0243.JPG



診察台にのったぷりんはお利口さん。
外面の良いぷりんさん犬(笑)
先生から一年ぶりですねって言われた。
そう、いつもはお薬だけ送ってもらっていました。

先生からは、お薬を変えても短期間で次から次から変える事になるので、お薬はそのままで、
洗浄をすることを勧められ洗浄剤と洗浄する注射針をもらってきました。

目の洗浄の仕方を見ていたら、注射器で結構中まで突っ込んで流していたわ。
目の中から目やにがいっぱい流れ出てきていました。


DSC_0245.JPG



私には難しすぎる、ぷりんが暴れたらもう大変がく〜(落胆した顔)
ここまでは出来ないけど、取りあえず頑張るしかないわ顔(汗)

先生からは、多分飼い主さんも望まないだろうと思いますが後は眼球摘出ですね。
勿論望みませんexclamation×2


それとつい最近まで、ちょこらが一日に数回抱っこした時、ちょっと触れた時、急にキャ〜ンと鳴く時があったので
病院に行って来ました。
先生から痛み止めでしばらく様子を見ながら、散歩も控え安静にするようにと言われました。

ここ最近、良くなってきたのか?泣かなくなり表情も明るくなってきました。

DSC_0244.JPG



今日は久しぶりにいつものコースで散歩に行きましたが、今までより元気になり、
坂道もぐいぐいとみんなを引っ張るかのように、元気よく上っていました。

ちょっと一安心わーい(嬉しい顔)

段々我家のわんこ達、若い時のような無理はさせられないし出来なくなってきました。

元気で長生きはしてほしいですねるんるん


ちょっと前に焼いたパン

cats.jpg

ニックネーム きよぽん at 21:14| Comment(11) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
病院でお利口さんにできて
プリンくん、良い子だわ〜犬(笑)

目ヤニといえば。。。
3匹は乾いた目ヤニがちょっと付くから
くしでとってあげてるのだけど
りなは目ヤニや涙が多く、チーターのようにスジが付く犬(怒)
そして最近は顔が生乾き臭くなってるりなちゃんふらふら
加齢臭かしら??

抱っこしてキャンと鳴くときは
脇の下や胸の毛が伸びてて、
抱っこした時に手で引っ張られるようになっても鳴くときあるよ犬(泣)

高齢になってきたから、我が家のわんこたちも
体や動きを注意深く見てあげるようになってきました。
まだまだ体力有り余って元気なんだけどね犬(笑)

新築する家は、人間様とわんこの玄関を分けましたよあせあせ(飛び散る汗)
高齢になってくるから、階段使う2階はやめて
わんこ部屋&私の部屋も1階にしたけど
リビングを広くしすぎて、わんこ部屋が狭くなったわふらふら
Posted by みゆきまま at 2016年11月01日 00:04
かわいいみゆきままさんへ
乾いた目やになら濡れた布巾やガーゼで取ってあげれば大丈夫exclamation×2

昨日帰ってきたら、両目は完全にくっついて閉じたままがく〜(落胆した顔)
こんなの初めてです。
一人で目の洗浄はむつかしい!
父ちゃんは手伝ってくれないし顔(ぷんっ)

キャンと鳴く原因そんなこともあるのね、観察するわGood

いいですね新築、わんこ部屋多少小さくてもリビングが広いのは
いいわ〜

息子さんと同居なの?完成はいつ頃?
Posted by きよぽん at 2016年11月01日 11:04
こんばんは
最初は結婚した次男が二世帯で住むつもりで
二世帯住居へ建て替えようと、
ハウスメーカーまわって検討してたのよ。
でも。。お嫁さんのお母さんの猛反対で中止(*_*)
次男は泣く泣く中古一戸建てを買ったわ(=`ェ´=)
二世帯住居じゃない家の建て替えを我が家はすることに。
長男はまだ結婚してないからそのまま住むの(^^)
Posted by みゆきまま at 2016年11月01日 21:33
完成は来年夏の予定です。
それより、仮住まいを見つけるのが大変(*_*)
わんこ4匹もいるからね(;゜0゜)
Posted by みゆきまま at 2016年11月01日 21:35
かわいいみゆきままさんへ
へ〜ちっ(怒った顔)
立場が反対なら有りうるかもしれないけど、お嫁さんをもらうのよ!
すごいお母さんねexclamation×2

お嫁に出せば、母親はあまり口を出さない方がいいのにね。

息子たちが購入した家は、私と主人が探した物件なんだけどね。

その時には息子たち夫婦とご両親と相談するようにと言ったわよexclamation×2
あちらのお父さんとおばあさんがすごく喜んでおられたそうよ。

お母さんの方は全部私達にまかせるようにと娘さんに話しておられたようです。

だから、気は楽ですよ。
近すぎて助かっているようですが、親に頼りすぎているようです。

今どきの子ですねわーい(嬉しい顔)

みゆきままさん、頑張ってね。
Posted by きよぽん at 2016年11月02日 11:14
こんばんは。
私の友達は娘を持つ親が多いのだけど
私が料理を届けてるっていうと、「そんなことしちゃダメだよ」
なんて言われますふらふら
子供も娘だけって友達からは
お姑さんはそれしちゃダメ!あれもしちゃダメ!って言われます。
最近は嫁にやったのではなく、結婚させたって意識が強いようです。

向こうのお母さんとはメールでたまにやり取りするようになったので
里帰りから戻った後によろしくお願いしますと言われたので
具体的にどのようにお手伝いすればよいのかお聞きしたのです。
そうしたら、娘さんの言っていること(気持ち)を代弁してくれて

料理を持ってきてくれるのはありがたいけど
どう言えば良いのかわからない。。
一般的に姑が嫌だという気持ちは全然無いけれど
どういう態度を取ったら良いのかわからない。。
だからきっと嫌われてると思う。
こんな風に言っているそうなんですあせあせ(飛び散る汗)
だから打ち解けるまで長い目で見守って欲しいと
むこうのお母さんに言われましたふらふら

まあお嫁さんの気持ちと言うよりは
向こうのお母さんの希望も入ってるのでしょうが。。
そおっとしといて二人だけに任せてほしいということなんでしょうねふらふら

里帰りから戻ってくる頃に初めて次男から聞いたのですが
料理がほとんどできなくて、できないから興味も無いそうです。
遠距離恋愛でそのまま結婚してしまったのでわからなかったようです。
春にこちらへきてから妊娠中だったこともあり
せっせせっせと料理を運んでいましたが
それも有難迷惑だったかもしれないと思い、やめましたふらふら

次男からはちょくちょくラインでオカズ取りに行ってもいい?
オカズ作って欲しいな〜と連絡が来るので
つい負けて、取りに来させたりしてしまいましたが
基本、ほっとくことにしましたよあせあせ(飛び散る汗)

今日は夕方ちょこっと孫も連れてきましたわーい(嬉しい顔)
夕方6時過ぎだったので、ご飯食べていく?と聞いたのですが
食べないですぐ帰りましたよもうやだ〜(悲しい顔)

トイプードルのぷーちゃんとぴーちゃんのブログの方は
お嫁さんにもお母さんにも教えているので
お嫁さん関係の事は書かないでね顔(汗)
よろしくです犬(笑)
Posted by みゆきまま at 2016年11月03日 22:59
かわいいみゆきままさんへ
ブログの件、了解ですexclamation×2
最近は気を使うのは姑どんっ(衝撃)

私も最初の頃は、パンを焼いたら持って行ったりしたけど、
一度も上がって下さいとは言われたことないわ。
自分から上がっていい?っと言わないとダメなんですよ。
息子がダメなのかも?

でもなんと言っても、嫁が権限を持っているからね顔(汗)
なんでもお伺いを立てていますよ。

うちのお嫁さんは、お料理は嫌いではなさそうです。
でも、おかずは質素なようです。あまり気にしないようにしています。

でも、時々ですが帰りに寄るようにと言って持たせてることもありますよ。
今日は、マシュウのママさんから教わった甘酒。
孫とお嫁さんが大好きなようです。
これは喜んでくれています。
お嫁さんから、孫の動画を送ってくれます黒ハート

私は思いますが息子さんがお願いしている時だけは
作ってあげたらいいのではないでしょうかexclamation×2

我家の次男は、前もって今度の日曜日とかいついつの日曜日に
ご飯食べに行くからと言って、お嫁さんの実家にも日曜日に
行っているようですexclamation×2
節約の為でしょうが顔(なに〜)

それとあちらのご両親が孫に会いたいと言って
毎週、水曜日はお泊りしているようです。

我家には、孫一人お泊りしましたがすごくお利口さんでした。
多分小さいながら、親とジジババと使い分けているのではないかと思います。

ちょっと預けすぎだと思いませんか?
(嫉妬ではないですよ)

私は普段仕事に行っているから、休みの日はわんこのトリミングや掃除とかで
忙しくて来てもらったら疲れてしまいます。
でも、その反面孫に会いたいしexclamation&question
複雑ですね顔(汗)

長くてすいませんが、私とあちらのお母さんとは、
何かあった時のお礼をLINEするか、電話する程度ですよ。

お互い、息子たちの事は話したりしないですね。

長いお付き合いになるので、お互い夫婦の中には入らないのが一番だと
私は思いますわーい(嬉しい顔)

姑どうしなので、気持ちがよくわかりますexclamation×2
Posted by きよぽん at 2016年11月04日 23:24
こんばんは。
ありがとうございます。
息子が結婚した友達は
お嫁さんの家に息子を取られちゃったと言っていますふらふら
まあ本人たちが幸せならそれもよしと考えることにしましたもうやだ〜(悲しい顔)

年末には次男家族がもう少し家が遠くへ引っ越すし
だんだん親から離れていくのだな〜と
諦めの心境の私ですが
パパは孫可愛さに諦めきれないようですふらふら
Posted by みゆきまま at 2016年11月05日 01:43
かわいいみゆきままさんへ
おはようございますわーい(嬉しい顔)
最近はそのパターンが多いようですね。
我家の長男も元彼女との関係もそのパターンになりつつありました。
最終的には段々向こうの家庭に引きずられ行く自分に気が付いたのか?
あちらのお母さんの性格が段々嫌になって行き、自信がなくなって来たようでした。
結局別れてよかったと私も思っていますわーい(嬉しい顔)

私も一生気を使う生活を送りたくないし、向こうもそうだと思いますしね顔(汗)

でも、せっかく買った家なのにもう変わるのねexclamation&question

どれくらいの距離かわからないけど、寂しいよね。
でも、息子さんならちょこちょこ孫さん連れてやってくるわよわーい(嬉しい顔)

みゆきままさん、お嫁さんの実家が遠いだけでも良かったわよわーい(嬉しい顔)
Posted by きよぽん at 2016年11月05日 07:17
こんばんは。
今次男はアパート住まいです。
我が家から15分くらいかな?
12月か1月に中古住宅(7月に契約)に引っ越しします。
我が家から20〜30分の所です。
遠いといっても近いかもねわーい(嬉しい顔)
職場の学校がわが家からすぐなので
次男はひもじくてちょくちょく顔を出すかもあせあせ(飛び散る汗)
Posted by みゆきまま at 2016年11月05日 20:36
かわいいみゆきままさんへ
そうだったのわーい(嬉しい顔)
それほど遠くないね。
きっと仕事帰りに寄って、いろいろ持って帰るかもねるんるん
Posted by きよぽん at 2016年11月07日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4178970

この記事へのトラックバック