2016年11月20日

目と口

ぷりんの目やにが減ったわーい(嬉しい顔)
この前、大阪の動物病院(眼科)に行って目の洗浄液をもらって毎日洗浄してから
目やにがあまり出なくなりました。
先生が言われた通り、お薬だけの時より本当に良くなったるんるん

IMG_1372.jpg



毎日1回から2回、最近では一回しかしていない。
洗浄は一人でしているので、結構大変なんですよ。

ぷりんの眼球ですが、黒目がほんの少し見えているのですが分かりますか?
黒目は小さくなり、黒目は時計で言ったら10時10分の位置で、ハの字になってしまっています。


IMG_1361.jpg


目が不自由になりだして、もう6年ほどになるですが、ぷりんはマイペースな子なので、
飼い主にとっては本当に救いでした。



お口の中のケアは、ちょっと手抜きの歯磨きとちょっとした自己流の歯石取りとやってきました。
でも、ももとちょこらの口の中は、日に日に臭くて臭くてがく〜(落胆した顔)


IMG_1381 (1).jpg



おまけにちょこらの歯磨きをしていたら、急にキャーん犬(泣)

首が悪いようで、またまた散歩禁止令。
それからは、歯磨きが怖くてなかなか思うように磨けない顔(汗)

ついてしまった歯石は取れないと思うけど、こんなのを買ってみた。
「リーバスリー」

IMG_1379.jpg


口の中にスプレーをするだけだけど、タイミングが結構厄介。
一日2回、スプレーする前後30分はお水を飲んではいけない顔(汗)

なかなかタイミングが見つからないのが困ります。

歯磨きしながら、スプレーも続けてみようと思いますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム きよぽん at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
年とともに頑固おやじになってきたぷーさんは
爪切り、耳毛抜き、口の中
ちょっとでも触ろうもんなら猛烈に抵抗犬(怒)爆弾
最近はシャンプーの時の肛門絞りも
優しく優しくそうっとやらないとガルルル犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)
こりこりっとしてる所をギュってやったらすぐ出るのにふらふら
気難しくて困ったもんですふらふら

口の中は見せてくれませんふらふら
ちらっと見たら犬歯に歯石がいっぱいあせあせ(飛び散る汗)
スケラーでパリンととりたいな〜と思いながらも
絶対やらせてくれないぷーさんです犬(怒)

夜私の隣でスピースピーと寝息を立ててる時
体中ナデナデして健康チェックしてるのですが
その時にちょっとなら、お口の周りを触りながら指が口の中に入るの。
指サックのような、金属製のものがあったら良いのになGood
金属製の指ぬきって無かったでしたっけ?
毎日ちょっとずつでも取れないかな〜と思うこの頃なのよふらふら

歯磨きはしてませんが。。。
お嬢さんたちは歯石が付くと
抵抗してもスケラーで奥歯まで綺麗にしてますわーい(嬉しい顔)Good

音波ハブラシって歯石まで取れて綺麗になるって宣伝してるけど
わんこの歯石も取れるのかしら?
先日ラジオで今までの歯磨きがウソのように綺麗になるって言ってたけど??
使ってみたい気もするわね(私とわんこ)
Posted by みゆきまま at 2016年11月21日 00:29
きよぽんさんかわいい

ぷりんちゃん 目やにが少なくなり、良かったですね。るんるん
眼を洗うのって なかなか難しいですよね。ふらふら

メグもでしたが 徐々に見えなくなった子は、見えていた時の記憶を辿りながらなのか 穏やかで落ち着いているようですね。犬(笑)

ブーケの様に 急に見えなくなると、混乱して
怯えてしまいますものね。犬(泣)
視力を失ってしばらくは 声をかけて触るようにすると落ち着いてくれましたが、聴力も失い半狂乱で 見ていて可哀想で。もうやだ〜(悲しい顔)

今月初めには 長男ライルが具合悪くなり、検査の結果 心臓肥大&膀胱腫瘍と診断され 薬と療法食が始まりました。がく〜(落胆した顔)

我が家も全員 歯石と口臭が酷いですが、不具合のある子や高齢のマシュウに無理やりは出来ず 気になりながら 治療優先にしています。ちっ(怒った顔)
Posted by マシュウのママ at 2016年11月21日 23:06
かわいいみゆきままさんへ
ぷーちゃんも歳と共に頑固になって来たのですね顔(汗)
我家のぷりんは、う〜う〜と言いながらもなんとかお手入れはさせてくれます。

ももの奥歯は抜けそうで抜けないまま、まだくっついています。
歯石どころじゃないの顔(汗)

最近ではちょこらの奥歯も少しぐらついて、磨くのを嫌がり、
おまけに首が悪くなってもう大変。
お年寄りのぷりんといろはの方がまだしっかりしていますよexclamation×2

わんこも飼い主も楽して良い方法があればな〜ふらふら
Posted by きよぽん at 2016年11月22日 00:03
かわいいマシュウのママさんへ
マシュウのママさん次から次と大変ですね。

メグちゃんが亡くなってから落ち着く間もなくブーケちゃんやマシュウ君、ライル君と悪くてゆっくり休んでいる間もなさそうですね。

病院通いも結構大変だと思います。

聴力と視力両方なくすとそのようになってしまうのですね!
多分いろはもブーケちゃんのようになってしまうと思います。

ぷりんはマイペースな子で、目や耳は徐々に悪くなったので、
まだ、それほどストレスもなく今に至っています。
救いですねexclamation×2

ぷりんも心臓が悪いけど、今は一個のだけお薬で落ち着いています。

ライル君、腫瘍は取らないのですね。
血尿が出たりするのですか?
お薬と食事でどれくらい改善するのですか?

高齢になると、本当に次から次と病気が付いてきますね。

マシュウのママさん、わんこ達の介護で疲れないようにして下さいね。

我家の4ぷー達もそれなりに持病があります。
少しでもつらい思いをさせないように、一日でも元気に過ごせるように
気を付けたいと思います。
思うようには行かないと思いますが顔(汗)

マシュウのママさん、だんだん寒くなります。
無理しないで下さいね。
Posted by きよぽん at 2016年11月22日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4183334

この記事へのトラックバック