2017年07月01日

腎臓病が判明して一週間

我家の長老14歳と10か月のぷりんが腎臓病と分かってから、一週間が経ちました。

IMG_1372.jpg

ちょっと前の写真ですexclamation


前回のブログで 「皮下点滴を受けてからいつも痒がって、掻いてばかり
だったのが、まったく搔かなくなったのですよ
アレルギーだと思っていたのですが、腎臓が悪くて毒素が尿から排出できていなかった為ではないかと思われます。」


書きましたが、そうでは無かったようです顔(汗)すみません。

点滴の中に炎症を抑える薬が入っていて、痒みも抑えられているからだそうですexclamation×2


三日間連続の皮内点滴が二日に一回になり、昨日から三日に一回で様子を見ることになりましたexclamation×2


皮内点滴とむかつき止めの注射と肝臓のお薬、血液検査、診察代で、一万円超します。

血液検査が無い時で4500円ほどですがく〜(落胆した顔)

本当に腎臓病の治療は高くて先々いくら掛かるのかと思うとたらーっ(汗)

でも、放っておくことは出来ません。

点滴がなくなることは無いけど、出来るだけ間隔が長くなるように食事療法で頑張りたいと思っていますが
今まで食べていた量が食べられなくなって、体重も5.4kgから4.85kgまで落ちてしまいました。

ドックフードは、あれこれ試しましたが食べてくれません。
四苦八苦しながら、手作り食を与えていますが以前ほど食べられなくなったのが心配です顔(汗)

だた、元気なのが救いでするんるん

そんなぷりんに、介護服を用意しました。

介護服1.jpg



ちょっと早いかと思いましたが、数日前に皮内点滴した次の日の朝にたっぷりおねしょしてグーグー寝ていたんです。

二階で寝かせていたので、私が気が付くのが遅かったからかもしれないですがexclamation×2

まだ着せませんが用意はしておこうと思い購入しました。

治ることは無いのですが、少しでも元気でいてほしいから出来る限り頑張ろうと思っています顔(汗)

家の中では、大好きな父ちゃんを全く目が見えないのに、ウロチョロしながら捜しています。

あ〜 面倒見ているのは私なのに顔(なに〜)


覚書の為、スルーして下さい
6月8日、二番目の孫1歳の誕生日

PhotoFunia-1498914319.jpg

ニックネーム きよぽん at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ぷりんくん。。昔はもっと体重ありましたよねがく〜(落胆した顔)
4・85だと我が家の軽量級のぴーやひなクラスですあせあせ(飛び散る汗)
ずいぶん軽くなったのですね犬(泣)

ぴーが授乳中はお腹が空くようだったので
おっぱいをあげ終わったら軽くご飯をあげてました。
その時に食べてたのが、
赤ちゃん用粉ミルクをスプーン1杯かけてお湯をかけたもの。
子犬たちは母乳で足りて粉ミルクは使うことがほとんど無かったので
その後、子犬たちの離乳食で粉ミルクを使ってたりして
けっこう長く使ってました。
そういえば最近はささみばかりで粉ミルクは使うことなかったけど
絶対にフードだけじゃ食べないぷーも
粉ミルク掛けご飯は喜んで食べてましたよ犬(笑)
ぷりんくんがあまり食べないようで思い出しました。
栄養バランスもあるし、濃くすればカロリー高いし
薄くても美味しい匂いと味がするようだし
腎臓病に影響が無いようだったらどうかしら?
フードの上にスプーンで味付けてあげて
ポットのお湯を注ぐだけだから簡単よわーい(嬉しい顔)
Posted by みゆきまま at 2017年07月02日 23:31
かわいいみゆきままさんへ
粉ミルクありましたよね。
いろはの母乳があまり出なくて、粉ミルクにお世話になりましたよ。

半分は私が育てたようなもの、子育てを思い出しながら、
ちょこらとももとさくらには必死で飲ませたわわーい(嬉しい顔)

私も興味を持っていろいろ見たのですが、腎臓病は
間違った成分を与えると逆効果になるので、調べて良ければ、
試そうと思っています。

ここ最近、圧力鍋で野菜お肉(豚肉)などを一気に入れて、
小さめの角切りでごはんと混ぜて、えごまをかけて食べさせています。

でも体重は顔(汗)元には戻りにくいですね。

人間のごはんより気をつかうわバッド(下向き矢印)
Posted by きよぽん at 2017年07月03日 14:04
涙をこらえながら読みました。
きよぽんさん、ぷりん君をどうかよろしくお願いします!
Posted by エマママ at 2017年07月24日 00:09
かわいいエマママさんへ
コメント頂いてたの分からなくてすみませんでした。

ありがとうございます。
今は、何とかして持ち直して、それなりに元気になりました顔(汗)

エマちゃん、アレルギーなの?
ぷりんは、アレルギー専門の先生に診てもらい、ここまで良くなったので、
私でよければ、お力になりますよexclamation×2
Posted by きよぽん at 2017年09月13日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4222153

この記事へのトラックバック