2017年01月12日

仲良し?

お正月もあっと言う間に終わり、いつもの生活に戻り、わんこも飼い主も歳を感じる2017年顔(笑)

いつもの生活に戻り、仕事から帰ってきたら、ぷりんといろはが重なって寝ていました。
いつもなら、離れて寝ているのに何があったのかしら?

エアコンも入っているのに?寒かったのかしらるんるん

いろはちゃん、重くないのかしら顔(汗)

仲良し?.png




最近、いろはのご機嫌があまりよくない、歳のせいかしら?
ぷりんに対してよく怒るようになって犬(怒)


Yahoo!ニューで「愛犬クローン」こんな記事がhttp://news.yahoo.co.jp/pickup/6226961
1千万あれば亡き愛犬が帰ってくるexclamation×2

私にはお金は無いけど、有ったらどうかなぁ?

皆さんならどうしますか??

ニックネーム きよぽん at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷりんといろは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

ワクチン

今日、ぷりんといろはのワクチン接種に行ってきました。

001.JPG


名前を呼ばれて中へ入ってワクチンお願いしますと言って、いろはからお願いしました。体重2,3sですね。犬(笑)
が、・・・・・


004.JPG



先生がカルテを見て、いろはちゃんは前回去年の8月にしていますよがく〜(落胆した顔)

家で証明書を見たら2年半前の日付だったので慌てて来たのに顔(汗)

我家のわん子は、2年に1回の割りでワクチンを受けています。
アメリカでは3年に1回義務付けている事から、我家は間を取って2年に1回にしています。
結局、いろはは何も無し。


そしてぷりんの番。

006.JPG



体重5,5s、心音異常あり。
以前から言われていた雑音です。
そのほか咳などをするようだとお薬を飲んだほうが良いと言われたのですが、
一ヶ月に1〜2回程度、ちょっと咽るぐらい。

「心臓は急に悪くなったら肺に水が入ったりして命取りになることもありますよ。
心臓の薬は、一度飲むと一生飲まなければなりませんが、この程度の薬は
飲ませても副作用はほとんどない薬ですよ。」
っと聞かされましたがかなり迷いました。

反対に聞いてみた。

先生ならどうされます?

「私なら飲ませますよ。
心臓を治す薬ではないけど、雑音が出ているし咳らしき症状があるのなら、飲ませながら
様子を診て行く方が安心ですし、
お薬も一日1個、100円ぐらいですよ。」


IMG_9322.jpg



毎月、病院通いになりそうですが、12歳半になったぷりんいつ酷くなるかもしれないので、
お薬を飲ませる事にしました。

あ〜私の病院通いも大変なのにぷりんの病院が通いが増えて忙しい〜

ももも、心音に雑音があります。
カルテを見て、また一度連れて来て下さいと言われました。
ももは、咳ではなく多分気管が悪いのだと思うのです。
今度、動画を撮って行こうかと思っています。


ももとちょこらの9歳の誕生日がもうすぐ。
人間だと、見た目小学生みたいなのに、年齢は52歳がく〜(落胆した顔)

この子達も白内障予防にシーナック、1日1回点眼しています。

元気で長生きして欲しいな〜犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)

ニックネーム きよぽん at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷりんといろは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

高齢?

最近のぷりんくんといろはちゃん達、若くない顔(なに〜)

私は毎朝、5時45分起き。
早いでしょ!
なのに我家のお年寄り達は、まだまだ寝たまま起きようとしません。

我家のわんこ達、いろはとももは私とぷりんとちょこらは父ちゃんと寝ています。
私が起きてもいろはちゃんは、まだまだお布団から出ようとしません。
こんな感じ眠い(睡眠)


034.JPG



抱っこするまでお布団の中で寝てばっかりどんっ(衝撃)

ぷりんは、いろはまでは行かないのですが、やっぱり若い頃とは違うわ。


僕の事、何か言った〜

023.JPG


余り寝てばっかりだといけないよ〜


次男の結婚式まであと一ヵ月半。
写真の整理をしていたら、七五三の写真が出てきた。
余りにも懐かしく、可愛かったので(親バカです)ブログに載せたくなりました。

この頃、回りのおばさん達によく言われた言葉、「このころが一番いいよ」
本当にそのとおり、実感します。

こんなに可愛かったのに・・・・
今はおっさんがく〜(落胆した顔)

IMG.jpg


この頃は私も若かったな〜


ちょっと前に作ったパンやケーキ


page.jpg


右上の食パン、お餅食パンです。
お餅のように膨らんだわ。


039.JPG



このプリンも手作りです。
シールを付けるとお店で買ったみたい。
お味もGood
ニックネーム きよぽん at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷりんといろは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

ラブラブ??

9月1日はいろはの9歳のお誕生日るんるんでした。が・・・・
当日すっかり忘れてしまい、何も無しのお誕生日になってしまいました。
人間なら催促するのにね犬(泣)

IMG_8510.JPG




私、もう9歳!若返りたいわ〜



そんないろは、ヒート中です。

ぷりんちゃん、元気黒ハート元気揺れるハート


cats-1.jpg




僕も若返りたいよ〜




そんなぷりん、9月12日で10歳になります。

数日前に、ぷりんのボールが無くなってしまい、あちこち探しても見つからなかった。
ぷりんは、ボールが違うとまったく遊ばないの。

でも、この前ぷりんがここ掘れわんわんexclamation×2ここ掘れわんexclamation×2

見てみるとベッドの後ろにあるではないですかわーい(嬉しい顔)

ぷりんはすごい。目が見えないのに本当にすごいexclamation×2


来週には、何か作ってあげないとね。


IMG_8512.JPG



いろはちゃんトリミングしたけど、最近どんどん毛が減ってきたみたい。
色もすっかりシルバーだわ。


今週のパン、ホワイトチョコを入れてみたらま〜 美味しい。


cats.jpg




ニックネーム きよぽん at 23:39| Comment(8) | TrackBack(0) | ぷりんといろは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

遊ぶ

早いものですね、年が明けてもう二週間が経ちました。

12日には雪が薄っすら雪景色。

IMG_7614.JPG




寒くても我家のわんこ達は、元気です。

目が見えなくなったぷりん、最近では目が見えているのかと思うぐらいボール遊びに夢中です。

一人(一匹)でボール遊びしたり、ボールを投げてもらっては取りに行ったり
匂いで分かるのでしょうか?


page-3.jpg



いろはは、ボールが大好き。
でもこれはスキじゃないけど、遊びだします。
遊ぶと言うより、攻撃しているのかも顔(汗)

page.jpg



ももちゃん、トリミングでしたが、写真は後日の写真です。

IMG_7658.JPG


只今、ヘアースタイル変更中です。


クロワッサンちょっと上達したかなと自己満足。


page-2.jpg


ニックネーム きよぽん at 23:31| Comment(9) | TrackBack(0) | ぷりんといろは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

お誕生日

台風が去って行き、4ぷーが住む町はお蔭様で直撃から反れましたが、和歌山では大きな被害をもたらしました。
そんな中、我家ではいろはとぷりんが今月お誕生日を迎える事になりました。

1日はいろはもう8歳、12日はぷりん9歳になります。
もうしっかりおばちゃん、おっちゃんです。

ぷりんがアレルギーになってからは、我家では控えめなケーキに変わりました。
今年もぷりんにはじゃがいもとさつまいもをロールケーキ風巻にいてみました。

そして、いろは達にはさつまいもをスポンジで巻いてロールケーキを作ってあげました。


page.jpg




page2.jpg



我家のわんこ達、大きいのはどうやって食べたら分からないようで、ずっと眺めていました。

仕方なく切ってあげると、ももが一番に食いつきました。
豪快!!


ぷりんもモクモクと文句も言わず(あたり前か わーい(嬉しい顔))
食べていました。


・・・・・・・ケーキを食べたのが土曜日。

が〜んがく〜(落胆した顔)  次の日、大変な事にバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


その前に、この日はいろはのトリミング


IMG_6846.JPG


どう見ても、おばちゃんに見えないわわーい(嬉しい顔)


次の日の夜、ぷりんのシャンプー。

ドライヤーで乾かして、しばらく服を着せずに2時間放置。

・・・・恐ろしいことが。これです、


IMG_6849.JPG


せっかく洗ったのに。
きっと、昨日のさつまいもが悪かったようです。
少しならそれほど酷くならないのですが、結構食べたかも顔(汗)


昨日焼いたパン


page3.jpg

ニックネーム きよぽん at 00:17| Comment(12) | TrackBack(0) | ぷりんといろは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

復活

お盆も終わり、気温も下がり少し過ごしやすくなってホッとしているのは私だけ?

いろはのヒートもそろそろ終わりに近づいてきました。

そんなヒート中のいろはに、興味を示さなかったぷりん。だと思っていたら、違っていましたがく〜(落胆した顔)


IMG_6774.JPG



いつも私の目を気にしていたぷりん、今は見えないせいかいろはの誘惑に負けてしまっています。

お母さんは違うけど兄妹だよ。

でもご安心下さい。
ぷりんは去勢済みですし、すぐに離れていますので顔(汗)

今までなら、カメラを持ち出して撮ろうとすると離れて撮らせてもらえなかったのに顔(汗)

やっぱり今は見えないんだ顔(泣)



そんなぷりん、トリミングでした。

IMG_6782.JPG



相変わらずアレルギーのぷりんですが、まだまだムラも有ります。
毛の量も増えつつあり、カットに時間も掛かります。

嬉しい事ですがわーい(嬉しい顔)



最近焼いたパンです。

page.jpg


ニックネーム きよぽん at 22:40| Comment(10) | TrackBack(0) | ぷりんといろは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

予防接種

金曜日に大阪まで、ぷりんのアレルギーの病院まで行ってきました。

IMG_6438.JPG



この日は、曇っていたのでももとちょこらは車の中で待ってもらいました。
いろはは、いつものように付き添いです。

待合室で出会ったのは、前にも出会ったホワイトテリア?マルチーズ?のどちらかのわんちゃんです。
アレルギーが酷く、体の毛はほとんど抜けているので、犬種がはっきり分からなかったの。
ダストアレルギー、スギ花粉だそうです。
ご夫婦でわんちゃんの足下にテープを巻いてあげたり、体をさすってあげていました。
アトピーのわんちゃんは、やっぱり大変そう顔(泣)

今回は、塗り薬をもらうのとクッシング症について聞たかったことがあったので診察を受けました。

でも、この病院は脱ステロイドを売りとしているせいか、塗り薬も余り塗らないようにと言われ、
10月にスプレー式の良い薬が出るからと言われ、それまで残りの薬で済ませることになりました。
今の塗り薬は、2%体内にステロイドの成分が入るそうですが、新しい塗り薬は、体内にまったく影響のない薬だそうです。
早く手に入れたいわ。
クッシング症については、近くの病院でホルモン検査を進められました。
と言うのは、もしこの病気だったら治療するのには遠すぎるからだそうです。
そうですよね、もし何かあったらすぐに行けないしね。

そんなこんなで帰りに買い物をして帰ってきました。


そして今日は、いろはとぷりんの狂犬病の予防接種に行ってきました。
病院に入るなり、いろははブルブル。
ぷりんは、他のわんちゃんより看護婦さんを見て吠え出しました顔(汗)

最初にぷりんさん。
熱はないので、予定通り注射
そして、クッシング症の検査は、来月の血液検査の結果を見て検査をしたほうが良いと言われました。
症状も今の所出ていないようなので、慌てないで様子を見て行くことになりました。
数値も一時的なこともあったり、原因が他にあったりすることもあるからそうなので、
今回は先生の言われる通りにしようと思います。

そして、ずっと震えていたいろはちゃん。
熱も無し。
無事、注射

IMG_6449.JPG



来月は、ももとちょこらのワクチン接種。8月は狂犬病の予防注射
毎月、病院だわ顔(汗)

毎月大変だわ。



いろはちゃん! 昨日、偽トリマーがトリミング

IMG_6446-1.JPG

ニックネーム きよぽん at 23:35| Comment(11) | TrackBack(0) | ぷりんといろは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

トリミングと破れた服

いろはのトリミングをして、5日がたってからのブログ更新。
最近、わんこのカットスタイルを変えようかと思っているのですが気に入ったスタイルが見つからない。
とりあえず、カットしてみました。

IMG_5458-1.JPG


IMG_5456-1.JPG


アフロっぽいですね、でも毛先は少し不ぞろいにカットしています。
このまま、伸ばそうかな?
今のままでは男の子と間違えられそう犬(泣)




二日前、ぷりんの服に大きな穴が開いているのに息子が見つけてくれました。

そういえば、シャンプーした時に胸の所が赤くなっていた事を思い出しました。
きっと痒かったのでしょうね。
思い当たる事は、野菜少しなら大丈夫かな? ご飯少しなら大丈夫かな?
なんて思って、一口にもならない程度に与えてみたのが悪かったようです。
ぷりんには可哀想な事をしてしまった。反省です。

page4.jpg


とりあえず、アルファアイコンのワッペンで補修です。



先週、ケーキを作るのに必需品のハンドミキサーが壊れてしまいました。
以前、貝印のマルチブレンダーを購入したけど、メレンゲは作れないんです。
これは失敗でした。

慌ててネット通販アマゾンで購入。
昨日、届きました。


page2.jpg



今日は活躍してもらわなくてはね。


この一週間、毎日のようにパンを焼いていました。


page3.jpg




昨日はゆず湯に入らなくて、ゆずジャムを作ってみました。
すごく美味しい〜

IMG_5479-1.JPG




今日は何を作ろうかな?
クリスマスケーキは、息子が買って来るそうなので、苺タルトでも作ろうかと思っています。
我が家はみんな大人なので、特にイベントはありません。
プレゼントもありません顔(汗)
食べるだけのクリスマスになりそうです。

みなさんのお家ではどんなクリスマスなのでしょうかねクリスマス
ニックネーム きよぽん at 11:36| Comment(6) | TrackBack(0) | ぷりんといろは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

お誕生日

9月1日いろは7歳、9月12日ぷりん8歳のお誕生日でした。

我家にやって来て、7回目、8回目の誕生日を無事迎える事ができて
本当に良かった。


IMG_4952.JPG



page.jpg




ぷりんはアレルギーになって食べたい物も食べられなくなって、可哀想なぷりん。
でも、他の子が食べていてもじっと我慢の出来る本当に良い子です。

いろは、小さい体で3匹の子を産んでくれてありがとう。

これからも元気でずっと、父ちゃん・母ちゃんのそばにいてねわーい(嬉しい顔)




ぷりんがアレルギーになるまでは、バースデーケーキでしたが食べられなくなってからは、
じゃがいものおやつになってしまいました。

でも喜んでくれましたよ。


IMG_4947.JPG



IMG_4949.JPG



そして、服のプレゼント。

30%OFF つい買ってしまいました。

page.jpg



左下のブルーの服は、ぷりんとペアです。
可愛くて、ちょこらの分まで買ってしまいしました。


ドットのパーカーはももといろはの分です。
他のは、ぷりんのです。

右下のは、すごく可愛かったんですよ。


IMG_4951.JPG


私のお気に入りです。


父ちゃんが、またまた釣ってきました。

かなり大きいですよ。

page.jpg


魚もぷりん食べられないわ。


ぷりんのアレルギー、食べられるものが段々無くなって来ましたもうやだ〜(悲しい顔)



最近、焼いたパンです。


cats2.jpg



ニックネーム きよぽん at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | ぷりんといろは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ヒート中

毎日、本当に暑いですね。

ぷりんといろはも熱いですよ。と言っても兄妹ですが。

いろはは、只今ヒート中。

ちょっと遅れていたのかな?

それとも閉経?

vivi姉さんに、そんな事を言っていたら、犬には閉経はないのよがく〜(落胆した顔)
まったく初耳でした。
私だけ・・・・・・

いろはは、ヒート中でもパンツを穿かなくても大丈夫なんです。
最近、特に量が減り汚れる事がないんですよ。

ぷりんは、去勢手術をしてから段々狂う事がなくなり、以前の様なストーカー行為も
なくなりましたが、でもぷりんはいろはのことが大好きなようです。


IMG_4875-1.JPG



IMG_4876-1.JPG



IMG_4877-2.JPG


これ以上は、お見せ出来ません。




こんなものを買いました。
でも、使うことがめったに無いバッド(下向き矢印)
衝動買いでした。


page.jpg


じゃがいもをつぶすのに買ったけど、つぶすと言うより粘々になってダメ。
型とセットになっていました。

ジュース、スープ、離乳食作りには向いているようですよ。




少し前に作ったパンです。


page-1.jpg

ニックネーム きよぽん at 23:39| Comment(8) | TrackBack(0) | ぷりんといろは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする