2017年04月02日

抜けました

やっとちょこらの歯が抜けました。

DSC_0287.JPG



DSC_0285.JPG



本当にやっとやっとです。
抜けたと言うより、抜きましたわーい(嬉しい顔)

きゅっと引っ張ったら、ポロリと抜けましたよexclamation×2
これで歯磨きもしやすくなるわ。
歯磨きをサボったりしていたから、歯が黄色く口臭も酷いよ犬(泣)


先月、3月17日は、ももとちょこらの11歳の誕生日でした。

でも、飼い主の私が入院をしていたので、お祝いどころではありませんでした。
ここ数年、誕生日らしいお祝いが出来ていなかったのに、最悪のお誕生日となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
いつもは全く何もしらい父ちゃんでしたが、入院中しっかり4ぷーの面倒を見てくれてましたわーい(嬉しい顔)


まだ本調子じゃないexclamation×2退院して次の日から仕事に行ったり無理がたたったのか?
一週間後に、点滴したところの血管が腫れ、微熱、耳が真っ赤に腫れあ上がったり、
病院を転々と行くはめになり、4件目の病院でもらった抗生剤でやっと血管の腫れが少しましになってきました顔(汗)

退院してきて、息子たち家族を呼んで食事もできて無かったので、今日は、退院祝いじゃないけど、
中華料理屋さんで食事をしました。
本当は退院祝いしてほしかったのですが、代金は親持ちでしたふらふら



少し前に焼いたパン

cats.jpg



全く関係ないのですが、先月eoポイントがたまったので、お米に交換したら、
美味しい、美味しいわーい(嬉しい顔)

DSC_0279.JPG


いつもこのお米食べたいわ。
高級米は我家では無理無理。
もう食べきりました顔(ペロッ)

ニックネーム きよぽん at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

ひな祭り

一か月ぶりのブログになってしまいました。

先週、孫の初節句でお祝いをしました。
勿論息子の家ですよ。
4ぷーは連れていけないので、お留守番です。

お雛さんは、ママのお雛さんです。
一家にいくつもいらないからね。十分ですわーい(嬉しい顔)
関西(京都)では女雛は左なんですよ。

孫.png



9ヵ月になりました。
3ヵ月半で寝返り、7ヵ月でつかみ立ち、今ではつかみ立ちしながら背伸びをしたり
本当に早くて驚きexclamation×2

きっとお兄ちゃんに負けないくらい口の達者な子になるのではわーい(嬉しい顔)


ひな祭り.png


私が作ったケーキ、体調が良くなかったのでこれで我慢してもらいました。
でも喜んでもらえたわ。

無題.png


○○ちゃんにママが作ったけど、まだ離乳食だったるんるん

ちょっと前に撮ったいろはちゃん。
私が食べたヨーグルトの残りをペロペロ犬(笑)

美味しい.png


母ちゃん、もっと食べたいよ〜



みんな元気だけど、ぷりんさん!自分のいる場所がこんがらってきたようです。
目は見えないし、耳は聞こえないし、嗅覚も衰えてきたし無理もないけど、ちょっと痴呆症かも犬(泣)

ニックネーム きよぽん at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年明けましてめでとうございます

無題0.png



2017年 あけましておめでとうございます
今年はどんな年になるのでしょうか?
老犬になってしまった、我家の4ぷー持病がありながらも変わらぬ年でありますようにexclamation×2
っと心から願っていますexclamation×2

今日は次男夫婦と孫が新年のあいさつに来ました鏡餅

孫はいっぱい食べて帰りましたよわーい(嬉しい顔)

さっき、パソコンの前に座ろうとしたら近くにいたちょこらが急にキャンキャンと鳴きだしたのでびっくりどんっ(衝撃)

今はハウスの中でおとなしくしていますが、またいつもの頸椎?
明日が心配です。

安静.png


初老犬と老犬家族になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします

ニックネーム きよぽん at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年もあと数時間

今年もあと数時間となりました。
この一年間、4ぷーのブログを見ていただき有難うございました。
歳と共に寝る事が多くなった我家の4ぷー達犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)

無題2.png


無題1.png



来年も寝てることが多くてもいいので、変わらぬ一年でありますようにexclamation×2


孫が2歳になりちょっとづつお兄ちゃんらしくなってきました。

海ちゃん2歳-3.png



ママが作ったランチと私が作ったケーキ、どっちもおいしいと言ってパクパクバースデー

cats.jpg



今年のお節、毎年変わりないなぁ〜顔(汗)

無題3.png


皆さん今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます
鏡餅
ニックネーム きよぽん at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

ももの歯

ももの歯がやっと抜けました犬(泣)

8日のお昼に仕事から帰って来て、ちょっと食べ物をあげたら口の中でもごもごさせていたももちゃん。
口の中を見てみたら、抜けかけていた歯が歯ぐきからめくれ上がったようになっていて、ももちゃんパニック状態犬(泣)

口を思いっきり開けて指で何度もつまんだら、やっと抜けたわーい(嬉しい顔)

歯.png


歯石もたっぷりくっついています。
ももちゃん、驚いていたけど血もほとんど出なかった。
良かった犬(笑)

我家の4ぷー子供までが老犬の仲間入り。
まだまだ子供と思っているのに顔(汗)
ニックネーム きよぽん at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

目と口

ぷりんの目やにが減ったわーい(嬉しい顔)
この前、大阪の動物病院(眼科)に行って目の洗浄液をもらって毎日洗浄してから
目やにがあまり出なくなりました。
先生が言われた通り、お薬だけの時より本当に良くなったるんるん

IMG_1372.jpg



毎日1回から2回、最近では一回しかしていない。
洗浄は一人でしているので、結構大変なんですよ。

ぷりんの眼球ですが、黒目がほんの少し見えているのですが分かりますか?
黒目は小さくなり、黒目は時計で言ったら10時10分の位置で、ハの字になってしまっています。


IMG_1361.jpg


目が不自由になりだして、もう6年ほどになるですが、ぷりんはマイペースな子なので、
飼い主にとっては本当に救いでした。



お口の中のケアは、ちょっと手抜きの歯磨きとちょっとした自己流の歯石取りとやってきました。
でも、ももとちょこらの口の中は、日に日に臭くて臭くてがく〜(落胆した顔)


IMG_1381 (1).jpg



おまけにちょこらの歯磨きをしていたら、急にキャーん犬(泣)

首が悪いようで、またまた散歩禁止令。
それからは、歯磨きが怖くてなかなか思うように磨けない顔(汗)

ついてしまった歯石は取れないと思うけど、こんなのを買ってみた。
「リーバスリー」

IMG_1379.jpg


口の中にスプレーをするだけだけど、タイミングが結構厄介。
一日2回、スプレーする前後30分はお水を飲んではいけない顔(汗)

なかなかタイミングが見つからないのが困ります。

歯磨きしながら、スプレーも続けてみようと思いますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム きよぽん at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

今日は孫の100日食べ初め!次男の家でお祝いをしましたわーい(嬉しい顔)

3か月ムチムチ、首もだいぶしっかりしてきました。
最近の子は早いです。
もう寝返りするんですよわーい(嬉しい顔)
自分で戻ることができないので、寝かせていても目が離せないようですexclamation×2


夏音2.png


鯛.png



一つ一つ、食べさせてもらっていました。
もちろん真似だけですがるんるん

ケーキは、私が作ったぷーさんのデコケーキバースデー
お嫁さんが喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)


デコケーキ.png



我家のぷりんさんも、もう14歳になりました。
最近では、方向が分からなくなることが多くなってきました。
手をたたきながら、誘導します。手拍子は耳に響くようでしっかり付いて来てくれます。

purinn.png



13歳になったいろはちゃん、残念なことに聞こえなくなった聴力は戻らなく、全く聞こえなくなりました。

いろは耳.png



原因は不明、歳で聞こえなくなったとは思えないくらい、はやい速度でした。
ぷりんの場合は、歳と共に徐々に難聴になって来たのですが、いろははあっと言う間に聴力を失いました。
まだぷりんは大きな声で呼ぶと反応します。
いろはは全く反応しません。
かと言って、あれこれ検査するにも高齢でリスクを伴い、高額な医療費もかかります。

朝は早起きが出来なくなってきましたが、今の所 元気なのでこのまま様子を見て行こうと思っています。

でも、呼んでも全く反応が無いのは、辛いです顔(泣)

次の誕生日も、元気で迎えられるように過ごしてほしいですねexclamation×2
ニックネーム きよぽん at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

いろはの異変

久しぶりのブログで忘れられていなかったかしら?

今年の夏の関西は本当に暑くて、エアコンがいつも以上に活躍してくれましたexclamation×2

9月はいろはとぷりんの誕生月で、いろははもう13歳になり、ぷりんは12日で14歳になります。

この歳になるとさすがに体の異変が表れて来ます。

ぷりんは早くから目が見えなくなり、耳は聞こえにくくなって来ています犬(泣)
認知症はそれほどひどくはないけど、方向がつかめなくなり迷ってしまうことが多くなってきました。

DSC_0225.JPG



いろはちゃんは、乳腺腫瘍手術をしたけどまだ腫瘍も残っています。

最近気が付いたのは、いろはの耳が聞こえにくくなって来ているのに気が付きました。


DSC_0224.JPG



今までだったら、私が帰って来た時リビングのドアのガラスから覗いて待ってくれていましが、
ここ最近は、私が帰って来たのに気が付かなくて、私の姿を見て気が付くという感じなんです。

「いろは」って何度も呼んでもこっちを見ないし、あんなに大好きだった「ボール」って言ってもしらんぷり。
自分で持ってくるときはありますが、私が言って持ってくると言う事はありません顔(泣)

サインは出ていたのでしょうね。
私が気が付くのが遅かったのだと思います。

いろはって言ったら、いつも顔を傾げていたいろはをもう見ることはできないのかと思うと、
すごく悲しいです顔(泣)
多分老化だと思いますが、耳に異常が無ければ納得するしかないようですが、
今週の土曜日に病院に行く予定していますバッド(下向き矢印)

いつもにぎやかなももちゃん、奥歯が取れそうで取れない犬(泣)早く取れないかしら?

DSC_0230.JPG



最近、マザコンがひどくなってきたちょこら君。
いつも遠慮気味でこっちをじっと見つめてくれます。

DSC_0227.JPG



みんな可愛い、中でもいつも私にべったりないろはちゃん、いつまでも元気でボールを追いかけていて欲しいです揺れるハート


最近焼いたパン、他にもいろいろ焼いたけど写真を撮ってなかった。

cats.jpg

ニックネーム きよぽん at 21:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

えらいこっちゃ!

えらいこっちゃがく〜(落胆した顔)

ぷりんはいつも心臓のお薬を毎朝1錠飲んでいます。

purin.png



そして、私は毎朝2種類のお薬を飲んでいます。

私の朝食はわんこ達より先に済ませます。

食後のお薬をケースから出して、ゴクンexclamation&question

飲んだ瞬間、あああああ〜ぷりんのお薬を飲んじゃったがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

もう遅い、吐出してしまおうかと思ったけど、ぷりんの体重は5.6s。
私は??s、死にはしないわ。

いつかはこんな事になるのではないかと、予測もしていましたが、とうとうやっちゃいました。
これが反対だったらと思うとぞ〜っとしたわふらふら
薬ケースが同じなんです。

ケース.png


置き場所は、台所ですが全く違う場所に置いていたのですが、無意識だったようです。

とうとうボケが来たか顔(なに〜)


ここからは覚書です。
10日は、二人目の孫のお宮参り。
前日の雨が嘘のようでした。
そう言えば、一人目の孫のお宮参りも前日は雨だったわ。

夏音宮参り2.png


ニックネーム きよぽん at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

わんこの為に

今日、いろはの腫瘍摘出後の抜糸をしてきました。
嫌がらずおとなしくして良い子でした。

帰ってから気が付いたがく〜(落胆した顔)
お尻にできていたイボも取ってもらったのに、抜糸をしてもらわなかったがく〜(落胆した顔)

慌てて電話をして話したら、先生が「すいません。土日まででも大丈夫ですが、
また来てもらわないといけないので」っと申し訳なさそうに謝られた。

「大丈夫なら、土日どちらかまた行きます」と言って電話を切りました。

もっと早く気が付けばよかった顔(汗)

お腹を触ると、まだ腫瘍が2個ぐらいあるような気がする。
抜糸を兼ねてもう一度診てもらおうと思います顔(汗)

それと、肝臓のサプリメントですがネットで病院と同じものがあったので、購入しました。

ヘパアクト.png



病院より、安いので助かります。いろはに2個与えています。
結構、美味しそうに食べてくれていますよ。

それと、いつも仕事に行っていて、4ぷー達をお留守番させることが多く、いつも気になっていました。
4ぷーもいつまでも元気じゃありません。
今回の事や高齢のぷりんの体調も気になり、室内カメラを購入しました。

カメラ2.png



カメラ.png



お値段の割には結構画像もいいので、仕事の合間にスマホーから見ていますわーい(嬉しい顔)

どこにでも設置できますよ。
音声はそれほどよっくないけど、声を聴いたりスマホーから声を出したりできます。

寝ていることがほとんどで、ももとちょこらは場所を入れ替わって寝たりしていますよ。
結構楽しいですよわーい(嬉しい顔)
ニックネーム きよぽん at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

動物園

5月3日、何十年ぶりに初めて孫と京都動物園に行ってきました。

昔と違ってすごくきれいになっていましたよexclamation×2


cats.jpg



イルカ.png



1歳と4か月、わかっているのかな〜


cats2.jpg



カカは家で安静!!
でも、トトと一緒で喜んでいました。


ばっちゃんと2.png


写真は好きじゃないけど、今回は孫とならカメラ


この日は、疲れたのか夜はあまり寝なくて一苦労でした。
次の日はかわいそうに熱が出てしまいました。

でも、楽しい一日でしたわーい(嬉しい顔)

その間、4ぷー達はお留守番。
きっとストレス上上上上
ニックネーム きよぽん at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

ゴールデンウイークの始まり

お久しぶりです。

一か月前から、お嫁さんが切迫早産で入院病院
何とか一か月の入院であと一か月自宅療養になりました。
実家に行っていますが、入院中息子のお弁当やら、夕ご飯やら週末は孫も一緒にお泊りでした。

そして、昨日から孫と息子が一泊しました。

kai.png



4ぷーと父ちゃんとの生活がガラッと変わり本当に忙しい毎日でした顔(なに〜)

若い時とは違って本当に疲れます顔(汗)

体力が無い私には、大きな孫を抱っこするのは本当に足も腰も悲鳴を上げています。
でも、可愛いしハートたち(複数ハート)頑張れるのかな?


でも、お嫁さんの実家のお父さんお母さんには、本当に感謝です。
孫の面倒をずっと見てもらって、保育園の送り迎えやら本当に有難いです。


孫が来ると、ぷりんが噛まないかと気を使います。
ぷりんは寝ているときに、触られたりすると目が見えないので驚きとで、ギャオ〜と
怒ったりして、注意が必要です。

purin.png



いろはは、どうも孫のことが好きではないようです。
孫が来るとすごく焼きもちを焼き、ストレスがたまるようです。
ちょっと可愛そうなくらいです犬(泣)


iroha.png



ももは、孫に対して威嚇し始めわんわんとすごくうるさいんです。
時間が経てばなれるかと思うけど、全く一緒で始めから終わりまでうるさかった。

momo.png



ちょこらちゃんは、孫のお気に入りです顔(メロメロ)


なでなでしてもらったり、抱っこしてもらったり、でもちょこらは迷惑そうですが、
でも、孫に自分から寄っていきます犬(笑)

thoco.png



始め孫は、わんこ達にあまり寄っていかなかったけど、日に日に自分から寄っていくようになり、
今では、自分がしてもらっていることをわんこにしてあげています。

わんこと赤ちゃんが一緒に生活するのって本当にいいことなんだって、心から感じ取れました。

免疫力もつくそうだしねわーい(嬉しい顔)


3日は息子と孫と父ちゃんと4人で、動物園に行く予定でするんるん

どの動物見てもわんわんって言いそうです猫(足)
ニックネーム きよぽん at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

10歳になりました。

我家のももちゃん、ちょこらちゃん、今日で10歳になっちゃいました。

でも見た目は、5歳???

DSC_0029.JPG


あと、べっぴんさんのさくらちゃんがいたけど、よその子になっちゃいました。

お誕生日なのに何もプレゼントもしてあげられなかった顔(汗)
休日には作ってあげるからね。


この子たちを産んでくれた小さい体のいろはちゃん。

DSC_0033.JPG


元気になったいろは母さん、今はモリモリ食べているけど散歩が嫌いなんです。
散歩の時間になるとぶるぶる震えて、隠れてしまうんです犬(泣)


ちょっと前に、わんこ用塩なし食パンを焼いてあげたら、ももちゃん、いろはちゃん大喜び犬(笑)犬(笑)
ちょこらは好きじゃないし犬(泣)
ぷりんはアレルギーで食べられないし犬(怒)

今でも人間用のパンは焼いていますが、昨日!大失敗がく〜(落胆した顔)

メッシュパン焼き上げて開けた途端爆弾
火傷しなくてよかったふらふら
でも、周りにチョコレートが散乱顔(泣)

cats.jpg


原因は醗酵しずぎか顔(汗)


DSC_0026.JPG


これは最高に形は良かったが、味が下
ウインナーかベーコンを入れなかったから物足りない味に

今日のパンは大丈夫かな?
ニックネーム きよぽん at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

ももちゃんが痔?

お陰様でいろはの体調が戻ってきました。

DSC_0021.JPG


注射や点滴、初めての一泊入院、いろはちゃん病院で一日中泣いていたそうです。

元気になったいろはちゃん、食べ過ぎて心配するほどガツガツ食べています。


いろはが良くなったかと思うと、ちょこらの食欲が落ちてまた心配だったけど、3日目ぐらいから少し元気が出てホッとしています。

DSC_0023.JPG


いろはのことで大変だったので、愛情不足で寂しかったのかもしれません。


ちょこらが良くなったと思っていたら、三日前にももちゃんの肛門にがく〜(落胆した顔)

DSC_0019.JPG



フンをして肛門を拭いたら、赤っぽいのが付いていた。

二日前には、はっきりとついていたので、フンをとってしっかり見たら、フンの周りに血がはっきりとついていた。

昨日、仕事を終えて病院に行ってきました。

痔ですか?聞いたら、犬は人間と違ってそんなことは無いのですよ。
肛門に指を突っ込んで診てもらったけど、特に悪いものはなさそうですよ。

フンを顕微鏡でも見てもらったけど、
何もなかった。

多分、歳と共に腸の粘膜が弱っているのかも、下痢もないのでそれほど心配はなさそうですといわれ、ちょっと安心して帰って来ました顔(汗)

ももちゃん、もう初老だって!え〜ふらふら
いつまでも子供みたいなのに顔(泣)

この一週間ほどは、本当に病院へ行ってばかり。
疲れました顔(汗)


孫のスタイを作ってみました。

DSC_0013.JPG


DSC_0006.JPG


残り物の生地で作ったので、今度はもっと可愛いの作ってみようかなわーい(嬉しい顔)
ニックネーム きよぽん at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

ラバーブーツの筒についての訂正

前回のラバーブーツの筒ですが間違っていたので修正させていただきます顔(汗)

我家のぷりんは体重5.5s、オレンジのラバーブーツを履かせています。

筒はアルミホイルの芯ではダメでサランラップの15m巻の芯が丁度よかったです。

キッチンペーパの芯もダメでした。

それより小さいわんちゃんサイズだとサランラップの50m巻の筒が良いと思います。


筒.png



それで合わなければ】Pawz専用パウズジョーズがあります。

筒はただなのでおすすめですわーい(嬉しい顔)


ニックネーム きよぽん at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

手作りとラバーブーツ

数日前から少しづつミシンで、余っていた生地でいろはのベッドを作ってみました。

ハンドメイド.jpg



思うようには出来なかったけど、いろはちゃん気に入ってくれたようです。

ももとちょこらが生まれてから、ずっとソファーでお留守番でした。

これからは、ここでお留守番してくれるかな〜メール


アレルギーのぷりんさん、お年寄りになって来たのとで足を傷つけないようにと
ラバーブーツを履いていますが
履かせにくくていろいろ考えた結果、いいアイデアがexclamation×2


ブーツ.jpg



この筒は、アルミホイルの芯です。

それとラバーブーツは、オレンジ色のサイズがぴったし。
それより大きい小さいサイズは、合わないので他に良いものがあれば探してみてください。

サランラップの芯は、薄くてちょっとダメでした。


これで、さっと履かせることができます犬(笑)犬(足)


4.png



我家の孫も大きくなって、ちょっと遅めですが少し歩けるようになりましたわーい(嬉しい顔)


11.png



先週の土曜日に保育園の発表会に行ってきました。

小さいのに頑張っていましたよぴかぴか(新しい)


発表会.png

ニックネーム きよぽん at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

我慢する日

寒い日が続いて、散歩にも行けていない。

飼い主のずぼらです顔(汗)

今日、次男のお嫁さんが新年会で次男と孫がご飯を食べに来た。

我家のわんこ達にとっては、我慢の日。
というのは、目の見えないぷりんとうるさすぎるももはケージの中に入れられます。

DSC_0093.JPG


DSC_0095.JPG



いろはとちょこらは、お利口なので自由にさせています。

DSC_0090.JPG


DSC_0100.JPG



でも、それは二匹にとってはすごい怖い時間なのexclamation×2

ちょこらはふわふわの毛を引っ張られたり、いろははハイハイの上手な孫に追いかけられて
つかまれそうになり逃げ回っていますよ犬(泣)

孫が来る日は、4ぷーにとっては我慢、我慢の日なのです。

おまけに、4ぷー達の夕食はみんなが帰ってからしか食べられないのです(毎回)

4ぷー達にとっては、孫は招かざる客なのです。


私は可愛くて仕方がないのですがわーい(嬉しい顔)

来るたびに成長が目に見えてわかります。
今日で1歳と1か月。

まだ、5、6歩しか歩けないけど、日に日に成長しているのがわかります。


今この時間、4ぷー達は安心して眠っていますよ。


明日の夜から雪の予報が出ていますが、皆さん気を付けてくださいね雪

ニックネーム きよぽん at 22:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

平成28年 明けましておめでとうございます

IMG.jpg



今年の我家のお正月は、次男家族が午前中に新年の挨拶にやってきた。
長男は仕事で帰って来れない。
なので、我家のお正月はいつも以上にゆっくり出来そうです。たぶん・・・


お節も沢山残りそうがく〜(落胆した顔)
今までこんな事一度もなかったわ。


DSC_0464.JPG



DSC_0469.JPG



わんこには、お芋のおやつ犬(笑)


今年のお正月休みはあと二日。

皆さんのお正月は?

今年も気ままなブログですが、どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム きよぽん at 19:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

海ちゃん1歳のお誕生日

今回は覚書。

今日は天皇誕生日。
そして、海ちゃんの1歳のお誕生日。

息子の家に行ってきました。
元気に育ってくれました。
会うたびにその成長がわかります。
人見知りもせず、今月から保育園に行っていますが、保育士さんから褒めてもらっているそうです


1誕生日.png
 


1歳(3).png



時間がなく出来が良くなかった顔(汗)
大事なお祝いなのに顔(汗)

1歳.png



かか(ママ)の手作り、お赤飯とおにぎり2個だけ残してしっかり食べました。
食べ過ぎだ〜目

1歳(2).png


これからも元気で誰にでも好かれる子に育ってほしいです。


最近、4ぷー達の相手をしてあげられていない。
いろはちゃんが一番寂しがっているようです。

ニックネーム きよぽん at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

つなぎ服

3日ぐらい前に、古いほうのパソコンでブログを更新しようと確認画面まで来たら、画面が消えてしまって、
もうがっかりたらーっ(汗)

今日は新しいほうのパソコンで入力です。
まだ、写真が思うように使えないので古いパソコンは手放せないふらふら

消えたブログの内容は、ぷりんのアレルギーには絶対必要とするつなぎ服のことです。

手ごろで丈夫なつなぎ服がなかなか見つからなくて、ずっと前に購入した服のサイトを探したらまだありました。

それがこれ。


013.JPG



015.JPG



016.JPG



017.JPG



サイズはゆったりタイプですね。
ちなみに今回はLサイズ。Mでもいいかも。

こちらです。   下

AFRESHFEELING

私はパープルがお好みです。

アレルギーのワンちゃんにおすすめ。丈夫ですよ。
以前着ていたのもまだまだ活躍中です。


039.JPG


我家のももちゃん、数か月前におりものが少しあって、一回だけドッと出たので病院で診てもらいました。

避妊手術はしていますと言ったら、どのような手術聞かれ???
避妊手術には、子宮と卵巣の全摘手術と卵巣のみ摘出、子宮は残す手術方法があるそうです。
手術は今の病院ではなかったし、聞かなかったし顔(泣)
病院の名前を言ったら、この病院なら全摘だと思いますが、こちらから聞いてみますと言ってもらえたので
今日は、注射と抗生剤をもらって帰ってきました。

三日後にはすっかり治っていました。
多分、全摘手術だと思いますが、まだ病院には行っていません。

皆さんはしっていましたか?
私だけかしら顔(汗)

元気すぎるももちゃん、孫が来てもすっと吠えて困った子です。

ちょこらはすごくお利口さんなのに。

アレルギー犬ぷりんさんは、お年寄りですがまだまだ足は丈夫です。

いろは母さんは、若々しいお母さんですよ。

写真があまり撮れてなくて顔(え〜ん)
ニックネーム きよぽん at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする